*現在ブログのナビゲーションが大変見辛くなっております。
 ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、暫くご理解頂きますようお願い申し上げます。

2019/12/27   今日の香りと新月と魔除けブレンド

 

昨日は今年最後の
Smile Switch Yogaでした
  
AKIKO先生
今年も充実の気持ち良い時間を
ありがとーーーーー♡
  
そんな昨日のレッスンは新月!
それに
年末だし身もココロもスッキリしたい!
折角の年末年始だから風邪もノーサンキュ!
  
・・・ということで
お得意の(笑)魔除けブレンドにしました
  
黄色い花ラベンダー
 ジュニパーベリー
 フランキンセンス
 パルマローザ
  
このブレンド
教室に来て下さった方は
にやにやふむふむだと思います♡
  
アロマをお勉強している方は
其々の精油の歴史・神話から眺めても
なかなか面白いブレンドでしょ~
  
ブレンドの比率は
ブレンディングファクターを基本に
色々試して
”自分にしっくりくる感じ”を見つけてくださいね!
  
因みに
昨日は普段お伝えしている比率とはかなり変えたので
生徒さん達も始め????だった様です。
  
ジュニパー・フランキンセンスで
身もココロも流して!スッキリして!
パルマローザで免疫アップ&オーラクレンジング!
ラベンダーは万能だものね
少しブレンドしてあげると
香りも丸くなるし
足りない部分を補ったり
血管拡張効果を期待して効能アップ!
  
勿論昨日の様に
ヨガの場で焚くのも良いし
人が沢山集まる様な場で焚くのもおすすめ
そして
今の時期だと
大掃除しながら焚いておくのもいいよね~!
  
普段そっとしておいた場所の空気が動くから
まぁ色々ね・・・(笑)
  
 

↓我が家も昨日帰宅後からずっと焚いてます♡

昨日は新月・日食・山羊座に6天体!!
少し心配していたけど地震おきましたね。。。

 

天体からの影響

海の満ち引き

人の満ち引き

地球そのものだって動くよね。

 

星の運行と

自分自身のネイタルチャート(生まれた時の星の位置)

を見ていると(現在・過去)

不思議なんだけども

何か起こったり変化があった時って

そんな星の配置になってるんだよね。

 

だから過去のものを検証していると

未来予測?未来傾向?ができる。

 

そしていつも言っている様に

そこからは自身のチョイス。

 

この流れを見ていると

やっぱり星の影響ってあるんだなっと

改めて実感するのです。

 

面白い!!

 

でもやっぱり

アロマも占星学もツールの一つであることに

変わりはないのだけどもね!

 

っという事で

そろそろ占星学から見る

来年の傾向と対策(笑)

ご予約頂き始めています!

 

地に足つけて

自分で自分を感じてみませんか?

 

ご予約・お問合せお待ちしております。

 

 

半ば強引な宣伝になりましたが・・・

今年もあと4日!

私は今から正月花生けに行ってきます!

 

今年もこの場を通して

新しい素敵な出会いが沢山ありました。

 

ありがとうございます!

 

皆様

良いお年をお迎えくださいね!

 

 

Anela aco

 

 

 


2019/12/24   冬至と剪定南天でクリスマス

 

一年で一番夜の長い冬至が明け
暦のうえでは
少しずつ春へ向かっています。
  
今日はクリスマスイブだし
来週はもうお正月だし!!
いまいち実感はないけどもね。。。
  
何だか体調がスッキリしなかった方も
そろそろ少しずつ上向き傾向になるかな。
(26日の新月過ぎまでは無理は禁物!!)
  
そんな中の一人な私も昨日
今年最後の鍼灸へ行ってきました。
  
気になる事色々話したけど
ちゃんと冬の脈になってるから
身体的には大丈夫だよ~!
と言っていただき一安心。
   
冬至過ぎたし
大丈夫って言って貰えたし(笑)
流石に少しはお家をデコレイトしようか・・・と
ごそごそゴソゴソ。。
  
大人二人生活だと
段々とイベント事に疎くなり・・・・だけど
お庭の南天を剪定したので
クリスマス兼お正月っぽく
(紅白南天の実揃ってるしね~)
スワッグ風に束ねてみたり

↓結構なボリュームになりました♡

↓こちらはちょっぴりクリスマスっぽくね!
クリスマス終わったら
グリーンは外して
南天の葉を多くする予定!
  
そしたらお正月も使えるかな?笑
  
完全な自己流・自己満足だけど
お庭ぐるぐる回りながら
使えそうなモノを見繕って
ごそごそする時間は楽しい~!!!
  
  
  
それでは皆さん
素敵なクリスマスを~!!
  

 


2019/12/16   今日の香りと自分への戒め笑

 

先週のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ペパーミント  4
 スイートオレンジ 3
 フランキンセンス  2
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
双子座の満月
身体の中の邪気を流しつつ
満月パワーを大らかに受け取るイメージで。
  
何かと
普段より暴飲暴食気味な年末年始
胃腸の働きを整えるにもよいブレンドです!
  
  
  
この日の満月
綺麗でしたね~
パワフルでしたね~
パワフルでしたね~~
パワフルでしたね~~~!!!
  
深夜
美し過ぎて見とれていたら
まんまとそのままダウン~。。。。。。
冷えたのかしらん。。。
  
星よみとしては・・・
木星→山羊座
土星・金星・冥王星→山羊座ほぼコンジャンクション
(→重なり合う状態)
しかも私の12ハウスの始まりでジャストオン!!
  
数千年に1度位のこのタイミングが
私の11→12ハウスをまたぐ瞬間に起こるなんて。。
色々考えさせられる・・・より
兎に角整えるしかな----い!
   
未知の領域なんて
いっくら考えても分かんないからね!
(感じるコトは大切だけどね!)
  
やっぱりね棚ぼたはないのよね。。。
   
食事!掃除!運動!
いつにも増して意識して楽しんで
先ずは身体を身の回りを整えなきゃね。
  
そのベースがあるからこそ
流れが整うし
ギフトに気付くのだと思う。
  
そして
占星学も精油も発揮するんじゃないのかな。。。
  
  
偉そうに言っていても
自分自身への戒め的なので宣言をば。
  
ちょうど年末の大掃除時期だし
清しきお家目指して
清しき身体とココロで
新しい年を迎えるぞっっ!笑
  
  
お庭は山茶花が満開♡
真っ白なお花に輪郭はほんのりピンク色

可愛いなぁ♡

 

  


2019/12/05   今日の香りと星の話

 

Smile Switch Yoga

今日の香り

黄色い花マジョラム 3

 ローズウッド 4

 シダーウッド 3

 ベチバー  1

*数字は滴数(比率)です。

 微調整してご自分の香りにして下さいね!

 

先日の12月3日

木星が無事?山羊座へ入りました。

 

鈍い私でも

面白い程に身体が反応しました。。。

10月中旬

そして今回

何となく変化を感じている方も多いのでは?

 

I'm home!だった射手座からの進行。

 

しかも

活動宮である山羊座~2°までは

いつもよりエネルギーが満タン

木星(拡大・発展など)のイメージが際立つ時です。

 

山羊座の

地に足つけて現実的に組み立てるイメージを意識して

過ごしてみるのがお勧めです!

 

来年に向けて

色々な変化が起こりそうな・・・

そのスタートが今回のタイミング。

12月14日辺りまで

少し意識して過ごしてみるのも

波に乗る準備運動になりそうです。

 

話しを戻して・・・

今日のブレンドは

そんな”今のタイミング”を

応援サポートするイメージでのブレンドです。

 

精油の香りは

”天体の動き”なんていう

難しくてマニアックな(笑)こと知らなくても

香りで潜在意識を少し刺激できるからね^^

 

木星・山羊座を象徴する精油でブレンド。

 

現実的に地に足つける山羊座の

ベチバー・シダーウッド

大らかで拡大発展幸福感の木星は

マジョラム・ローズウッド

 

自分自身の感性やキャラクターを大切に

やることやっていれば

自身は勿論

社会での役目もちゃんと上手くいくんだろうな。

 

そんなことを感じるブレンドになりました。

 

やることやってれば・・・ってのも

この時期金星の影響も大きいので

とにかく自分が楽しかったり

ココロ踊ることだったり

joy的な感覚を軸にして欲しいのですが

イマイチ???な方は

毎日の生活

衣・食・住・運動を見直し整えるのもおすすめです。

 

地に足つけるのも

やはりベースがあっての事だと私は思うのです。

 

完全なる棚ぼたはありませぬ。。。。

 

 

 

 

占星学も精油と同じで

どう捉えるのか?感じるのか?は

100人いれば100通り!

 

それが面白いところであり

難しいところ。

 

この時期

星好きな方なら

その方の見解を色々書いていると思うので

色んな考えや感じ方を読んでみるのも

面白いと思います。

 

 

珍しく少し星の事を書きましたが

読んで下さった方が

その方自身でもイメージを拡げ

毎日をより楽しく幸せに感じて貰えると嬉しいな。

 

 

 

だって!

文才のない私が!

私なりに!

こんな拙い文章でも!

必死になりすぎて!

 

ストーブで炊いていた南瓜が

焦げてしまったのだから・・・涙 エーン。。。

 


2019/11/29   今日の香りとトトロと焼き芋

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ローレル  1
 Rカモマイル 2
 ゼラニウム 3
 ローズマリー・シネオール 1
 ペパーミント 2
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
昨日はリクエストを頂いていて
自律神経整える
頭の中の興奮・グルグル・・・
を落ち着かせるイメージで。
  
自律神経・ホルモンバランスを整えるのにゼラニウム
脳内の整理整頓・手放しに
ローレル・ローズマリー・シネオール
呼吸深くココロを落ち着かせるのにRカモマイル
イメージのままにブレンドしていったら・・・
  
やばいっっ
香りがまとまらん!!!!
   
ペパーミントで輪郭作り。。。。。
  
でも!!
このブレンド
とにかくよーーーーーーーーーーーーーーく
いつもにも増して
よーーーーーーーーーーーーーーーーーく
混ぜてください!!!
  
一見想像付かず
?????な感じのブレンドに感じるけども
想像以上になかなか良い感じでした♡
  
何だろう
私的には”良い香り”というより
場のイメージが変わる感じ。
  
空気の色を変える感じ。
鼻で感じるというより
皮膚や感覚が働く感じでした。
  
  
  
11月に入ってから
難しい事は良く分からないのだけども
何かとても変化を感じる。
  
自身の体調も勿論なのだけども
空気感やエネルギー的なもの?も。
  
天体も色々気になるポイントが多いし
今人体実験中の(笑)
天体と精油での自身のケアも
影響出始めているのかな。
  
嫌な感じではなくて
クリアーで繊細で
でもパワフルな感じなので
この波に乗ってみなきゃだね。
  
  
  
そして最近の我が家
  
玄関回りも裏山もどんぐりの木だらけ!
   
なので
少し前からどんぐりが落ちるのよね~。
屋根に当たるのよね~。
裏庭の枯葉に落ちるのよね~。
一日中音がするのよね~。
トトロの気分(笑)
  
そしてどんぐりの音をBGMに焼き芋~♡♡

蜂蜜&発酵バター♡
バニラアイス♡
間違いなく芋女になりそう!
んんんんん???
芋女もとい
トトロだわね・・・・笑
  
 
  

 


2019/11/19   今日の香りと自家製ハーブティとデトックス

 

先週後半から
なーんとなく本調子でなかったわたくし。
  
日曜日は明け方から頭が痛く
どうしたもんか?・・・!!と閃き
お天気良かったので
お庭の日なたで朝ヨガ~~♡
気持ちいい----♡♡
   
違和感のある上半身を緩めて~伸ばして~
少しだけ瞑想。。。
懐かしい気持ちとピンク色に包まれ(笑)
やっぱり少しの不調にはヨガだ!
なんてご機嫌だったのに・・・
だったのに・・・・・だったのに・・・・。。。。
  
はーい
血流良くなって
風邪菌さん全身へ一斉出発~!!!
  
一気に発熱。。。トホホ。。。
  
症状は発熱+頭痛のみ。
  
他は全く大丈夫なので
ひたすら熱が上がりきって下がるのを待つのみ!
  
・ハーブティ+蜂蜜(殺菌系ではない普通のもの)
・番茶
で水分・ミネラル・エネルギーはしっかり補給
   
上がり切れば(アラフォーに39度弱は堪えるわ。。)
気持ち良く下がりスッキリ!
  
色々思うところのある私は
年1度の高熱は大変有り難い!
   
これで元気に年が越せるね~
  
  
っと遅くなってしまいましたが
先週のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花スイートマジョラム  4
 スイートオレンジ  2
 ラベンダー   2
 パルマローザ  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
立冬明けだったり
満月後だったりで
オーラクリアしつつ
身体&ココロを整えるイメージでブレンドしたのだけど
今思うと
何だかこの後の状況の片鱗が・・・
なブレンドでしたね。。。
  
*今週のSmile Switch Yoga今日の香りは
 星の研究会の為お休みさせて頂きます。
 AKIKO先生の Yogaレッスンは通常通りとなりますので
 よろしくお願い致します。
  
  
そして
もう一つ
何だか察知したかの様な行動だったのがコレ↓
ハーブ達が元気な今のうちに
冬の間用にハーブの収穫&ドライに!
お庭の紅葉見ながら収穫!
自然は美しい!!
このハーブ達が早速役に立った週末でした(笑)

 

 

  

 


2019/11/08   今日の香りと星の学びと人生の成長

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花レモン  3
 ユーカリ・グロブルス 2
 シダーウッド 2
 ティトリー  2
 カルダモン  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
秋晴れがずーーーーっと続いているaco地方
  
お洗濯にわんこのお散歩に
お庭の手入れ・・はまだ蚊が酷く進まず・・・w
気分が良い日が続いています♪
  
でも
気温も下がり気味で
これだけ晴天続きだと
色んなトコロの乾燥が気になり始めるよね~。。
  
私は何だか気管支がカサカサしている!
  
乾燥していると
そこへ細菌やウイルスもぴったんこしやすいので
呼吸器ケアのブレンドに。
  
呼吸の流れを良くしつつ
殺菌効果・免疫アップも期待して
少しスパイス的だけど
力は抜けて肺が緩むイメージで。
  
  
  
  
  
今月から星の学びが
再びがーーーーっつり始まりました。
  
大切な人との別れがあり
星から暫く離れていたことさえも
自身の中での消化・熟成?期間だったかのように
色々な事が繋がり始めています。
  
  
占星術
今現代では占いの域を出ない捉え方が
多数だと思いますが(実際そんな面もありますが)
学べば学ぶ程に
哲学・宇宙の法則
またその中に生かされている自分を
強く強く感じます。
  
私はそんな面が特に好きなんだなと最近感じます。
  
色々な考え方・捉え方がある中で
私達は生まれてくる時
その人生での目標・ブループリントを
作成してくると言われています。
  
学び・成長に繋がるポイントを
いくつか決めてきているという考え方です。
  
そのポイントを忘れない様
お誕生日に(ホロスコープ)に込めてきています。
  
でも
そのポイントを
どの角度から見るのか・感じるのか
どんな現象に投影するのか
  
はたまた
きちんと向き合うのか逃げるのか・・・
全てはチョイスするのです。
  
決めてきているのは
(ホロスコープに込められているのは)
”種”のみなのです。
  
それを
どの様な環境で
どの様な栄養をあげ
どんな風に育て上げるのか・・・は
自身の選択なのです。
  
自身の成長へ繋がるポイントは
病気かもしれないし
事故かもしれない
大切な人との別れかもしれない
新しい人や本・旅との出会いかもしれないし
大切な人からの愛かもしれない
見ず知らずの人からの親切かもしれない
  
でも
その人のその根底にあるモノ
原因と言われるものは
同じなのです。
  
そこに気づけないと
何度も気付くまでやってくる(笑)
  
そして親切にも
分かりやすいように激しくなるのよねww
  
そりゃそうよね。
自分で決めてきたのだもの。
  
でもそれでも
やっぱり今世ではムリーーーー!!もあり
  
そんな時は
次回に持ち越しかしらん(笑)
  
  
 
話しを戻して
だから・・・
   
起こる事に意味はなくどう捉えるのか・・・
  
起こる事には全て意味がある・・・
  
一見相反する様な事だけど
結局同じことよね。
  
星の勉強をしていると
星から派生するこんな色々が
ぶわーーーっと頭に湧いてくる。
(まだまだこんなネタは沢山!
またお付き合いくださいね♡)
  
  
正解・不正解はなくて
どう感じるか?
どう考えるか?なので
悪しからず。
  
  
でも
皆さんはどんな風に
この世界を見ているのか?
聴いてみたい!!
話してみたい!!
  
ご興味ある方
是非お話し振ってね♡
 
  
  
  
お庭のもみじが紅葉し始めました。
真っ赤も好きだけど
こんな混ざっている感じも大好き!

 

  

  

 

 


2019/10/25     今日の香りと海の香り

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花イランイラン
 ローレル
 ライム
 ユーカリ・グロブルス
  
この前日
アロマスクール時代の同期で
高知在住リリナ・リマ主宰の麻ちゃんが
帰省中ということで
ロミロミの施術に来てくれました!
  
苦楽を共にした同期だし
ベースとなる感性が似てるし
(周りのイロイロは全く違うと思うけど笑)
ついでに同い年だし
色んな事を本音で話せる貴重な友人の一人。
 
  
まぁロミロミの施術の話しから

人とトリートメントの関係性だったり

その延長で

人対精油

人対植物

自然は植物はただただ存在するだけであって

それ以上でもそれ以下でもない。

 

そのただただ存在するだけの存在を

人間が勝手にラベル貼りしてるだけ。

 

べつに植物達だって

人間の役に立つ為に存在する訳では毛頭なくて

それを勝手に利用しているのが人間。

 

だから

やっぱり畏敬の念は忘れてはいけない。

 

そんな話しで大盛り上がり。

 

 

彼女のトリートメントは

自然とクライアントさんとのパイプ役。

 

彼女自身が高知で

常に山・四万十川・太平洋の海に触れることで

その自然のエネルギーを

彼女がパイプ役になって

トリートメント(ロミロミ)を通して

クライアントさんへ循環するイメージ。

 

だから

彼女のトリートメントを受けていると

すごく素朴でシンプルで

でもお空からキラキラが降ってくる

とてもとってもプライベートな儀式を受けている様な

感覚になる。

 

きっとそれがロミロミなんだろうな。

 

っと

話しが逸れてしまったけれども

 

いろーーーーんな話しをする中で

精油のブレンドの話しになり

麻ちゃんから出たお題に合わせて

香りを作る遊び?で盛り上がり

お空から降ってきたブレンド(笑)が

昨日の香り!

 

お題は”海”

白い砂浜

青い空

南国のお花が咲いているビーチで

大きく身体目一杯呼吸するイメージ♡

お花は写ってないけどもこんな感じ!?

↓↓

スデニ ナツカシイ・・・♡♡
 
  
ただ
このブレンド
昨日のブレンド比率だと納得いかず
微調整必須。。。
  
ついでに
もう少し精油の種類増やしたいな。。。ムムムッ
 
  
けどもけども!
イメージ的には
2人で飛び跳ねた程のぴったんこ!!
 
昨日のレッスン後も
香りが気に入ったので
早速自宅でブレンドしてみました~と
嬉しいご連絡を頂きました!
 
  
折角面白いタイミングで
素敵な香りが出来上がったので
(これから微調整なので出来上がる予定!)
  
高知県在住の皆さま♡
微調整完了後
この香りでロミロミを受けて頂くことが出来るかも♡
四万十川と山と海に囲まれた
自然エネルギーたーーーーぷり蓄えた(笑)セラピストによる
大らかに清々しく
思わずにんまりしてしまう様な香りに包まれての
ロミロミトリートメント!
  
植物と自然の力を
トリートメントからちょっぴりお裾分け
  
ご興味ある方は
リリナ・リマへ直接お問合せ下さい。
 
  
高知までは行けないけど・・・という方
ブレンドした精油の販売も予定しています。
年内にはご案内できる・・・かな?
  
また決まり次第お知らせさせてください。
 
  
全く同じ精油を使い
全く同じレシピでブレンドでも
出来上がった香りは其々に違います。
  
  
そんな違いを感じて頂ける機会になると嬉しいな。
  
  

 


2019/10/18    今日の香りと季節の香り

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花金木犀 
 月桂樹(ローレル)
 ペパーミント
秋の香り
金木犀が満開になりつつあるaco地方
我が家の駐車場に膨大に(!!)
植えてある金木犀も満開♡
 

この金木犀
かなり好みが分かれるので
少々悩んだのだけど
やっぱり季節のフレッシュな香りも感じて欲しい!
というワタクシの完全なるエゴが勝ちました(笑)

 

でも

そうは言っても

金木犀オンリーのプンプンの香りだと

その後が簡単に想像できるので・・・

ちょうど蕾が沢山付き始めた月桂樹と

今季終わりつつある

ブラックペパーミントを添えました

↓こんな感じね(よく分からんね~笑汗)
いつもだと
フレッシュハーブの時は
香りを感じて貰う為に
各々のヨガマットの近くに置いて頂くのですが
今回はちとそれは危険なので汗
ボウルのこのまま
スタジオの真ん中に置かせてもらいました。
  
思ったより香りは感じなかったけど
私は視覚的に
とても幸せな気分でした♡
  
とっても不細工だけども
ちいちゃなブーケにしておいたので
帰り際皆さんにお配りしました。
きっと金木犀の香りが
苦手な方もいらっしゃっただろうに
皆さん喜んでくださって
とても嬉しかったです!
薬も肥料もまったくしていない
完全放置農法なので
虫食いだらけだけども
だからこそ
安全にしーっかり香れるし
お料理にも安心してお使いいただけます♪
  
金木犀のシロップなどを仕込んで
ゼリーとかシフォンケーキとか
可愛くて美味しいだろうなぁ。。
  
誰か作ってくれないかなぁ。。(笑)
  
暫く金木犀の香りを楽しみ
お花が散り始めると
今度はオレンジ色のお花の絨毯が楽しみ!
  
  
  
自然は美しいけど
感動させる程のパワーを持っている。
  
仕事柄もあると思うけど
日々自然に畏敬の念を持ちつつ過ごしている。
  
でも今回の様な自然災害を目の当たりにすると
畏怖の念が湧いてくる。
  
  
被害に遭われた皆さんが
少しでも早くいつもの毎日に近付きますように。
少しでも早く気持ちが温かくなりますように。
  
  
  

 


2019/10/11    今日の香りと人魚の夢

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花先週のブレンドに
 ライム  3
 スイートマジョラム 3
を足しました。
*数字は滴数(比率)です。
微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
毎週木曜日レッスン当日朝ブレンドして
次週までの1週間は
自宅で焚いています。
  
精油勿体ないのと
香りの変化を感じたいのでね!
  
なのですが
諸事情により今週は自宅で焚けなかったので
精油を追加して
香りのイメージを変えてみました。
   
先週より
更に軽く・優しい気持ちになれるイメージで♡
  
このブレンドも
なかなかドンピシャな感じで好きだわ~♡
(↑自画自賛(笑))
  
  
  
さてさて
先週末はやっとこさ取れた遅い夏休み!
南の島でエネルギーの入れ替えしてきました♪
天国だーーーーー♡♡

そして
私の旅の友↓↓
この景色とは対極の極みの様な本(笑)
  
でも海風感じながら
南の島ならではの陽ざしを浴び
チラチラとこの景色を見ながらのこの本!
幸せが溢れてくるよーー!
  
でもメインは
海にどっぷり浸かること!
  
張り切ってゴーグル+ビキニという
ちぐはぐスタイルで
お魚たちと泳ぎまくった~!
なんて気持ち良いのだーー!
兎に角
食事&睡眠&カクテルタイム♡以外は
ずーーーーーーーっとビーチ!!
なんて幸せ!!
  
来世は南の島の人魚になりたいっっ!!
(↑”姫”付けないから許して(笑))
  
自然は
地球は
美しい!
帰国前日からは台風の影響で大嵐。。。
なんとかフライトしたけども
厳戒態勢だし
ドリンクは一気飲み(笑)
  
台風迂回の為
到着30分遅れの予定が
なぜだか定刻より1時間早く到着(驚)
ワープでもしたのかしらん。。。。?
  
一先ず
タイミング良く無事帰国できて良かった!
(実は出発日も台風にやきもきさせられました・・・)
  
今週末は
この台風が日本直撃。
どうかどうか
何事もなく
被害なく通り過ぎますように!
  
  
  
  
そして
やっぱり私にとって
・本
・旅
は人生を豊かにすると再実感。
  
その近くに自然があったならば最高!
  
また行けるように頑張らなきゃね。
  
  
毎度
私の思い付きに付き合ってくれる旦那はん
ありがとう♡
 
 

 


2019/10/03   今日の香りと香りと思い出

 

今日のSmile Switch Yoga

今日の香り

黄色い花ペパーミント 3

 シダーウッド 3

 フランキンセンス 2

 ベチバー 1

*数字は滴数(比率)です。

 微調整してご自分の香りにして下さいね!

 

今日の香りは

大好きでヨガ仲間でもある

お馴染み Cafe SunnyのRちゃんの為に♡

 

もうじきお誕生日だからね♪

 

Rちゃんが初めて好きになった精油が!!

なっなっっなーーーーんと!!

!!!ベチバー!!!(笑)

 

ベチバーを香ると

小さい頃山へカブト虫を採りに行った思い出が

よみがえるんだって。

 

精油(香り)が直接脳と繋がっている事が

よーく分かるね。

 

因みに

私はベチバーを香ると

アロマの学校へ通っていた時の

試験を思い出します。

 

特にトリートメントのテスト前

緊張を落ち着かせるのと

グラウディングをがっちりさせる為に

足の裏に塗ってました(笑)

 

根から抽出される事もあり

栄養たっぷりな土の様な香りが

呼吸を深くして

大らかな気持ちにさせてくれる。

 

緊張屋さんで

エネルギーが上へ上がってしまいやすい方

足の裏にベチバー

是非お試しあれ♡

 

 

前置き長くなったけども

そんなベチバーをメインに

これまたRちゃんの2番好き

シダーウッドもブレンド

 

それだけだと

重くて深くて

初めは良い香りでも

だんだん呼吸が濃くなりすぎそうなので

ペパーミントと

全ての精油を繋げるイメージでフランキンセンス

 

自画自賛だけど

めっちゃ良かったーーーー♡♡

 

Rちゃんはじめ皆さんの評判も良くて

嬉しーーー♡

 

今日のこのブレンドも

先ずは

この滴数でブレンドして香りを確かめてから

微調整してご自分の香りにして欲しいです^^

 

 

そして少々喉の調子の悪い旦那はんへ

お庭から

タイムどっさり

ペパーミント

レモンバーベナ

オレガノちょっぴり

蜂蜜たっぷり

生姜少々

ハーブティにしてお仕事へお持たせです。

 

早く良くなーーーーれ!!

 


2019/09/27    脳みその思いと細胞の悦び

 

昨日は毎週木曜日の
Smile Switch Yogaをお休みして
星の研究会へ行って来ました。
  
待ちに待ったひゃっほ~い!ってより
体調的には
身体を動かし軸と繋がりたい気持ち。
  
またそれとは別に
一緒に星(織音さん)とアロマ(aco)のWSを開催していた
織音さんが亡くなってから
正直なところ
星に気持ちが向かなくなっていた。
  
  
しかも
惑星達の逆行祭りも加わっていたからか
新しい事や外部との繋がりより
今ある事をしたい。深めたい。籠りたいっっ。。笑

欲望が顕著な日々。。。

 

勿論そうは言っても
星は大好きで
星達の偉大さ
またその古代の賢者達からの教えへも
興味は全く変わらず
手放したいという気持ちは皆無。
  
色んな気持ちがぐるぐるグルグル・・・。。。
  
なので
今回の研究会も少々憂鬱だったのよね。
  
でも
私にはやっぱり星達からのメッセージは必要で
ライフワークとしての近い将来のイメージにも必須。
  
  
行くか。。。。。と決め
予習復習を兼ねて
(なんせ研究会の中で一番下っ端ペーペーです♡)
資料を眺め始めると
ほらごらん。
細胞が一気に喜ぶ悦ぶ(笑)
  
こんなにどんよ~りしていたのに
なんて現金な奴だ!と
そんな自分自身に怒りつつも
苦笑いしほっとした。
  
  
今月からリスタートとなった研究会
(諸事情により1年振りの開催でしたが
 色々お話しを聞くと
 私を含め皆さんにとっても
 空いてしまっていたこの時期に意味があった様です)
再来月からはブラッシュアップ開始
  
また暫く星三昧な日々になりそうです。
  
*それに伴い
 Smile Switch Yoga
 第4週の今日の香りはお休みさせて頂きます。
 ヨガのレッスンは通常通りとなります。
 
 
  
色んな時期があり
色んなタイミングがある
  
同じが続くことはなく
深く強かったり
浅く弱い時もある
  
脳みその思いが重い時もあれば
細胞の悦びに敏感な時もある
  
だからこそ
見えてくる事もあるし
気付く事もある
  
もしかしたら
そんなこれら全ても
ちょっぴり星達からの影響なのかもしれないけれど
  
でも
それさえも受け止め
自分自身の人生を謳歌しなくちゃね!
  
  
  
  
↓研究会では
 こんなマニアックな本を駆使して読み解いております
 あー楽し♡

 

  

 

  


2019/09/20    今日の香りと幸せと感謝に満ちたお誕生日

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ペパーミント 3
 スイート・オレンジ 2
 シダーウッド  3
 フランキンセンス 2
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
今回もトラディショナルな比率は無視して(笑)
自分のイメージする香りに近付く様に
比率を考えてあります。
  
なので
左脳的解釈なテストだと
不正解なブレンド比率です(笑)
  
でも
なかなか好評でした!
嬉しい♡
  
昨日のブレンドのイメージは・・・
私のこの先1年で大切にしたいイメージ!!
  
なんと
昨日わたくしお誕生日でした♡
  
なので自分の為に♡(←役得ね~笑)
  
枠を作らず伸び伸びと大らかに
でも
自分自身の軸やコアな大切にしたい部分は大切に
そしてその部分と常にコンタクトを忘れず
にっこり笑顔で楽しむ!
なイメージ(笑)
  
こんな日に
大好きな皆さんと
大好きなAKIKO先生のレッスンが受けられて
幸せ~♡
  
プレゼントもこんなに頂きました
ありがとうございます!

先週末に欲しくて
でも絶対必ず要るモノではなくて
でもでも人生は必ず豊かになる
でもでもでもーー!!
と悩んで買わなかったモノが勢ぞろいで
私自分のオデコに図々しく
リクエスト書いて歩いてたかしら・・・と
鏡見たよね~(笑)
  
みなさん
ありがとーーーー♡
  
  
  
そして
お誕生日の前日に
自分自身へのプレゼント♡と
大好きで超尊敬しているTさんのアロマサロンへ
  
そんな日だなんて内緒で
一人幸せ気分で伺ったのに
Tさん覚えていてくださって
切り絵作家いわまともこさんの
鳥の切り絵をプレゼントして下さりました
  
我が家で一番朝日が入り風が抜ける
お気に入りの窓
サンキャッチャーの近くに飾ったよ
可愛いなぁ♡
  
  
彼女の施術は神々しい!
テクニカルなトレーニングも
こんなに受けているセラピストがいるだろうか?
と思う位時間をかけて学んでいて
(今現在もまだ通っている)
でもその部分だけでなく
感じるコトや
人とトリートメントの元々の根源・ベースになる部分も
とっても大切にしているので
ココロと細胞が喜ぶ!
  
気持ち良いトリートメントは飛ぶのだけど
彼女のトリートメントは
次元の違う世界へ滑り込む
不思議な感覚
  
  
みんなに教えてあげたいサロンだけどもね
内緒にしちゃうよね~(笑)
  
  
   
  
兎にも角にも
朝早くから
愛満タンのお祝いメールやラインが
びっくりする位届いたり
おめでとう!とハグして貰えたり
とびっきりの愛をたーーーくさん受け取り
なんて幸せ者なのだろうと
感謝の気持ちが溢れたよ。
 
こんな幸せの気持ち
溢れたからには
みんなにも振りまいていかなきゃね
  
  
  
ありがとうございました!

 

 

 


2019/09/13    今日の香りとまだまだジャスミン・サンバック

 

今朝はセミの鳴き声が全く聞こえない!!
秋虫の優しい音色が心地よいaco地方です。
そして
今夜は中秋の名月ですねお月様
 
 
昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花スィート・マジョラム  4
 ローレル 1
 パチュリ 1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
 
 
台風の影響
皆様大丈夫でしたでしょうか?
千葉在住の友人宅は丸3日停電していたそうで
この暑さの中
ご家族+わんこ3+にゃんこ1
とても大変だったようです。。
  
本人からは
『グランピング気分だよ~!』なんて
気丈な連絡を受けましたが
彼女の強さを改めて感じました。
(現在は復旧しました!)
  
何でもない毎日が
いかに幸せなことか
昨年の北海道の地震・関西の台風被害・・・
災害の度に
被害に遭われた方への祈りの気持ちと共に
ココロに強く思います。
  
まだ現在も大変な思いをしている方が
いらっしゃる事と思います。
  
少しでも早く
元の生活に戻りますように。
  
  
そんな台風が去り
やっとこさ秋の気配ですね!
  
この急激な気温変化に
上手に乗っていかなければ~!
  
という事で
昨日は秋に向けた準備の香りです。
冷え→温める
の構図があると思うのですが
温めるコトと同時に
身体を緩めるコトも大切です。
  
身体やココロを緩めることで
血管が拡張されて
血流の流れが良くなります。
  
そんな
身体&ココロを緩めるイメージで。
  
今までの私の経験では
スィート・マジョラムを好む方は
少々お疲れ気味の方が多いように感じます。
  
身体に力が入ってしまっていたり
気持ち的に少々自分を追い詰めていたり・・・
マジョラムのさっぱりとした甘さが
嫌味なく包み込んでくれる感じが
きっと安心するだろうなぁ。
  
私自身も
この香りを無性に欲し始めると
身体がとっても冷えていたり
気持ちも固くなっていたり
自身の見直しポイントです。
  
そんなマジョラムに
涼しくなってくると
なぜか欲するしっとり感(笑)なパチュリ
血流の流れアップ
気持ち・脳内の滞りもスッキリなローレルを足して
香りをまとめました。
  
我ながら
なかなか面白いブレンド閃いたなぁと
ブレンド前は自嘲気味でしたが♡
なかなか気持ちの良い香りでした!
  
このブレンドは滴数によって
かなり香りの印象が変わると思うので
色々試してみるのも面白いと思います!
  
  
今年は暑かったせいか
お庭のジャスミン・サンバックが
まだまだ元気いっぱい!!

例年だと3~4回周期で
お花は終わっていましたが
今年は次から次へと蕾が付いています♡
可愛いなぁ♡♡

 

 

  


2019/09/10     今日の香りと感じるアロマブレンド

 

昨日から
つくつくぼうしと鈴虫の共演が始まった
aco地方です❤️


先週のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ペパーミント 4
 スィートオレンジ 2
 ジュニパーベリー  3
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
9月だというのに
暑い!暑いっ!!暑い~~っっ!!!
爽やかにスッキリ
でもアナハタチャクラはゆるゆる丸く 
そんな緩んだアナハタチャクラを
大きくまるっと守ってあげつつ
軸は凛とシャキッとするイメージで。
  
イメージ湧いて下さるかな?
香りとイメージが何となくでも繋がるかな?
マニアックな分かりづらい表現でごめんなさい。。。
  
香りをブレンドする時
勿論季節や流行りの感染症
メンバーの皆さんの様子をイメージして
効能重視でブレンドする時もあります。
  
〇〇の精油が使いこなせない!など
リクエストを頂いて
ブレンドを考える時もあります。
  
その季節のハーブをメインに
ブレンドを考える時もあります。
  
でも折角なので
その日の朝
精油BOXを開けた時に
ふわっと浮かぶイメージ
色だったり・雰囲気だったり
感触だったり(←不思議でしょ(笑))
自身の身体がキャッチするイメージだったり
(↑言葉で表現するのは難しい!)
そんなのを大切に
香りで表現する事が多いかな。
  
  
アロマセラピーを勉強し始めた約17年前
当時は兎に角知りたくて知りたくて
そして知ると更に疑問が湧いて
それを調べ始めると
精油から色んな世界に派生するのが
また楽しくてしょうがなく
子供の尽きない興味心の様に
色んな情報を貪っていたなぁ。
  
ブレンドも
どちらかというと
効能をメインに組み立てたり
〇〇な症状→△&☆&□を◎:◎:◎の比率で・・・
みたいなね
  
勿論今でも
知りたい!楽しい!感覚は消えていなくて
一人にんまりにやにやしながら(笑)
調べたり考えたり・・・。
  
ブレンドも結局は
その頃のベースがあるから
自然と禁忌などは避けていて・・・。
  
  
でも
ここ最近数年は
感覚的な面
香る事でどう感じるのか?
子供が絵具を混ぜる様な感覚的なブレンド
精油の元になる植物
など
  
ある意味科学より実際的で
でも抽象的?感覚的!な面に
重きを置きたい気分なんだな。
  
そして
そんな面をもっと知ってもらい
兎に角楽しんで欲しい!
  
  
身体は自分は全て知っている。
耳を澄ませばいくらでも心地よくできる。
  
   
時に科学より的を得ることもね!
  
  
  

お稽古で残ったお花をアレンジ

細胞が喜ぶヒトトキ♡
 
 
 

 


2019/08/30   今日の香りと梅干しと令和な繋がり♡

 

昨日のSmile Switch Yoga

今日の香り

黄色い花ラベンダー  4

 ユーカリ(R)  3

 パルマローザ  1

*数字は滴数(比率)です。

 微調整してご自分の香りにして下さいね!

 

まだまだ真夏の暑さと湿度だと思うと

ガクーンと冷え込んだり

 

そして

只今絶賛母子家庭中(毛深い大型娘わんわん笑+私)の為

食生活乱れまくり。。。

 

の結果

何だか喉の調子が悪い。。。

 

ので

ユーカリ・ラディアータをメインに。

 

メインにしたかったので

通常のブレンド時より滴数多めに。

 

ついでに

今日は新月なので

オーラクレンジングも兼ねて

パルマローザもね。

勿論パルマローザは免疫にもバッチリ!

 

ユーカリというと

グロブルス・ラディアータ・レモン

辺りが良く使われるかな。

 

ユーカリ・レモンは

香りがまた全然違うので

少々別物と考えると

グロブルス・ラディアータが

香りも近くて

チョイスする時に迷うかな?

 

とってもとーーーーーっても

簡単に使い分けるなら

グロブルス・・・下気道→肺

ラディアータ・・・上気道→鼻

 

去痰・咳・気管支拡張など

呼吸器の肺側のトラブルにはグロブルス

鼻が降りてくる・鼻閉・鼻水など

呼吸器系の鼻側のトラブルにはラディアータ

が目安かな。

 

でもやっぱり

これは目安で

実際香ってみて

香りが身体に入る方

身体が欲している方を

チョイスするのがベスト!

 

どんな状態の時に

どんな香りを欲し

香る事でどう変化するのか。

日々自分自身が人体実験ね♡笑

 

 

そしてそして

先日アップした梅干し記事!

こんな素敵なご縁に繋がりました♡

梅干しを漬けるという

純日本の文化的な手仕事から(←仰々しい笑)

早速の令和的流れ~!

 

人生こんな面白くてハッピーな出会いも

ちゃーんと仕組まれとるんだね♡

 

nozomiさん ありがとう~♡

 


2019/08/23    今日の香りとエネルギーチャージ

 

3日前の夜から(マニアック!!笑)
秋虫が鳴き始めたaco地方。
  
林の中に建っている様なお家なので尚更
蝉の一鳴き目
鈴虫の一鳴り目
絶対に聞き逃したくない勢いなのです(笑)
  
季節の変わり目の空気の香りもそうですが
感じた・聞こえた瞬間
何だかとてつもなく
贅沢で幸せな気分になるから♡
  
  
それでは昨日の
Smile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ペパーミント  3
 ライム  4
 シダーウッド  3
*数字は滴数(比率)です。
微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
昨日は
浴室にいるかの様な気温に湿度
身体がだるくてだるくて・・・なので
スッキリ爽やかに
シダーウッドの苦味で
軸はしっかり残しつつ軽やかに。
  
ペパーミントにライム
左脳が働くと
なかなかチョイスしないブレンドだよね。
  
でもシダーウッドを足したからか
そんなに飛んでく様な軽さもなく
香りがすぐに飛んでしまうこともなく
なかなか面白いブレンドでした^^
  
同じ精油であっても
ロットやブランドによって
やっぱり多少香りのイメージは違うしね。
(マニアックだと
誰が保管していたのか?
誰がブレンドしたのか?
などによって香りは違ってくるよ!
私のクラスにご参加下さった方は
大きく頷いていると思います^^)
  
香りをメインに楽しむ時は
きっと何でもあり!!
チョイスしている時点で
きっと自分の何かが
その香りを欲しているのだから!
自分でブレンドしつつ
学び・体感していく事が一番!
自由にね~^^
 
  
そして
先日のお休みには
我が家の夏の恒例行事
海水浴へ~!!

一応ね。。。
アラフォーだからね。。。
完全防備のフル装備では行くよね。。。

でもね

大好きな海を見てしまったならば

帽子もサングラスも放り投げ

チュニックも脱ぎ捨て

飛び込むよねぇぇぇぇぇぇぇ笑

↓↓

アラフォーにして
新しい楽しみを知ってしまった夏の日♡
   
浮島まで泳いで
チビッ子達に紛れて
海へダ―――――――イブ!!
  
しっかり潜って
海面へ浮上する時
あぁ私この感覚大好きだ。
私やっぱり海が好き。水が好き。と
浮上する一瞬のうちなはずなのに
色んな歓びの感情が湧き上がってきて
幸せだったーーー♡
  
でも残念な事に
体力はしっかりアラフォー。。。。
  
海で泳いで浮島へ
飛び込んで
また泳いで浮島へって
なかなか体力要るよね。
  
来年はもっとダイブできるように
しっかり体力つけなくちゃ(笑)
  
そして
ちゃんとメイク道具持っていかなくちゃ。。。チーン
  
  

 


2019/08/09   今日の香りとペパーミントの蒸留

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ゼラニウム・ブルボン  2
 ラベンダー  3
 ペパーミント  2
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
外は暑くて
屋内は冷え冷え。。
  
土用も明けて暦上は秋。
  
自律神経整えながら緩みつつも
気持ちも身体もスッキリ動けるイメージで。
  
女性の為の精油と言われるゼラニウム
効能だけ見ると
あ~今の私に必要だなぁと思いつつ
でも何だかこの甘い香りが鼻に突く時もある。
  
でもどうしても使いたい!そんな時は
ペパーミントやベルガモット・ローズマリーなどと
ブレンドすると
甘いなかにもスッキリシャープさが香り
程よいバランスになります。
  
色々試してみて
自分オリジナルの香りを楽しんでみてくださいね!
  
  
  
そして
毎度の大人のオタ活(笑)
  
先日蒸留した
ラベンダー・どくだみ
少々お肌にトラブルがある方に
お裾分けしましたが
なかなか評判良かったです!
  
今回はリクエストを頂き
ブラックペパーミントを蒸留!
お庭からむしって来て~

蒸留機にセットして
蒸留開始
まぁ何ともお家中が
メントールの良い香り~♡♡
  
夕方わんこ散歩から帰ってきた時も
夜主人が帰宅した時も
精油を焚いた時とは少し違う
優しいけどしっかりした香りが充満していて幸せ~^^
  
今回も少量の抽出だったので
精油は採れず。
  
そろそろ精油の抽出を狙ってみようかな。
 
  
  

 


2019/08/06  今日の香りと土用と梅干し

 

先週8/1のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ライム   3
 シダーウッド  2
 フランキンセンス  2
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
獅子座新月
そして
夏の土用の真っ最中
(7/20夏の土用入り8/7で土用明け)
   
本調子でない身体。。。
  
土用の期間に
身体は次の季節の
準備をすると分かっていても
大抵なーんだか調子が悪いと
土用入り中。。
  
少し軽い気分になりつつ
要らないモノはそぎ落とし流し
内に気を持って行くイメージで。
  
  
そんな土用もあと少し
だんだん暑さにも慣れてきて
夏を楽しむ気持ちが湧いてきた!
(って土用が明ければ暦はもう秋だけどもね。。)
  
  
そして夏の土用といえばこれ!!
↓↓

梅の土用干し♡
  
なかなか梅雨は明けないし
台風も来ちゃうしで
ずっとヤキモキしてたけど
今年も無事完了!
  
無農薬の梅
こだわりの海塩
無農薬の赤紫蘇
たーっぷりの愛情(笑)
  
我が家ではご飯のお供も勿論だけど
キッチンレメディの一つ。
  
効果覿面なので
瓶に詰めて
旅にも薬代わりに持っていっちゃうよ!
  
なんて言いつつも
単純に梅干し漬けるの
大好きなの♡
  
めざせ!梅干しばーちゃん♡笑
  
  

 


2019/07/29  WS『LOVE呼吸で幸福感を高めよう』香りブレンド

 

昨日無事

AKIKO先生のWS終わったそうです^^

 

いやー良かった!

前日は

こんな時期のまさかの台風直撃。。(笑)

ひやひやしました~

 

とても充実した素敵な時間になった様で

少しでも香りが

そんな時間のお手伝いになったなら

とても嬉しいです♡

 

 

黄色い花ペパーミント

 ジュニパー

 フランキンセンス

 クラリセージ

 ラベンダー・ワイルド

 マジョラム

 カルダモン

 パチュリ

のブレンドでした!

 

今回はAKIKO先生からブレンド代を頂戴していますので

細かな滴数(比率)などは省略させて頂きます。

 

どんな香りだろう?と

ご興味のある方は是非ブレンドしてみてくださいね!

 

1滴の違いが

びっくりする位の

香りの違いを生みますので

あまりBFに拘らず

色々試しながら微調整して

ご自身の香りを作ってみてください^^

 

 

そして

やーーーーーーーっとこさ

梅雨明けしました@aco地方!!

 

まぁ何とも分かりやすく

一気に亜熱帯の様です。。。

 

こんな季節には

お庭のスーッとするハーブで

濃いめのハーブティを。

 

今回はレモンバーベナ&ブラックペパーミント

 

敢えてホットで飲むのも気持ち良いし

冷蔵庫で冷やして飲むのも美味しいですよ!

そして

出がらしはお風呂へドボーン!

 

暑い夏を

楽しみながら上手に乗り越えよーーーう!

 


2019/07/24  WS『LOVE呼吸で幸福感を高めよう7/28』の香りブレンド

 

毎週木曜日

香りを担当させて頂いている

Smile Switch Yoga @愛知県日進市

主宰のAKIKO先生のワークショップ

WS『LOVE呼吸で幸福感を高めよう』

が今週末開催されます。

 

大変有り難い事に

このWSで香りを担当させて頂くことになりました。

 

AKIKO先生から

レッスンの内容イメージなどを沢山お聞きし

少しでもそのイメージに近付く様に

ほんの少しでも

来て下さる方々が気持ち良い香りの中で

WSに集中できるように

また

ヨガと精油(アロマ)の相乗効果が

期待できるように!

幾度となく試作を繰り返してきました。

 

-------------------

試作を繰り返している時には

もう穴があったら入りたい・・・

アロマセラピストらしからぬ

大失敗をしでかしてしまい

猛省に・・・落ち込みに・・・

暫し思考停止になりました。

 

その時の大失敗については

恥ずかしさしかないのですが

その失敗で経験したからこそ

ハッキリと見えて確信した事もあるので

またシェアしようと思います。

-------------------

 

その最後の打ち合わせ

いよいよ微調整の中の微調整が

先ほど終わりました。

一滴足す?

いやいや

爪楊枝の先程度ずつ足してみようか?

 

結構マニアックに(笑)

でもとっても素敵な香りが出来上がったと思います♡

(ブレンドのレシピはまた後日!)

 

AKIKO先生も私も

ご存じの通り?(笑)

其々ヨガやアロマ(精油)に対する

愛がもりもりで

結構マニアックで

何なら何時でも自分自身が

一番ヨガ・アロマを楽しんでいる!

 

そんなAKIKO先生のWSに

そんな私はアロマブレンドでお手伝い。

 

きっととても充実の奥深い時間になると思います。

 

まだお一人様位?なら

お席ご用意出来るそうです。

 

ピンときた方

是非ご参加くださいね!

 

『ただただ存在と戯れるがごとく至福のヨガ』

幸せな時間間違いなしだね!

 

 

 


2019/07/22  今日の香りとWSの香り

 

先ずは先週のSmike Switch Yoga

今日の香り

黄色い花ライム  3

 クラリセージ 1

*数字は比率です。

 微調整してご自分の香りにして下さいね!

 

この日は満月の翌日。

今回の満月も

なかなかに

色々と影響大ありでした。。

 

山羊座月蝕

自分の望みへと向けた

着実なイメージと努力

そんな言葉に首をぶんぶん振りまくり

納得と安心。

大丈夫大丈夫♡

 

自分のアンテナを改めてピリリと

刺激する様なイメージの香りを。

 

エストロゲン様作用で知られるクラリセージ

更年期など

エストロゲンが少ないことで不調を感じる方には

効果が大きいのかなと思いますが

(精油はどちらかというと

基本的にはバランスを整える働きが大きいと

私は感じます。

でも~様作用 のある精油は

それとは少し働き方が違うので

使用する時には注意が必要です)

環境ホルモンの事

お肉や牛乳に含まれるとされるモノ

などを考えると

更年期=エストロゲン不足

とは一概にいかないのかなとも思います。

 

一度思い当たる方は

人体実験的に(笑)

自分で試し!体感してみる!のが一番ですね。

 

そんなクラリセージですが

私は基本的にはあまり使いません。

 

でも

お庭のクラリセージのお花が咲いている時期

アンテナや感覚的な部分を

ちょっぴり刺激したい時

隠し味的に少しだけブレンドに使います。

 

香ると

自身の軸がスーッと通るのを感じます^^

 

 

続いて

昨日無事大成功で終わりました↓↓

 

私は香りを担当させて頂きました!

黄色い花ユーカリ・グロブルス 6

 オレンジ  4

 ローレル  1

*数字は滴数(比率)です。

 微調整してご自分の香りにして下さいね!

 

精油の香りを感じながらのヨガ

初めての方もいらっしゃいましたので

爽やかで

ちょっぴり甘くて

自然と呼吸を大切に出来るようなイメージで。

 

ヨガの時

呼吸は大切だよ~!と

良く耳にします。

 

でも意識すると

何だかだんだん苦しくなる呼吸(笑)

 

そんな時

気持ちの良い香りがあると

呼吸のお手伝いが出来ると思うのです。

 

それによって

”今ここ”を更に感じ

ヨガのメリットを実感しながら

精油の効能も受け取れるという

夢の様なコラボなのです♡笑

 

あと私は

ヨガの”動”

精油の”静”

のバランスも良いと思うの~!

 

そんな

アロマヨガレッスンのある

Smile Switch Yoga

お仲間募集中でーす!

お気軽にご参加くださいね!

 

 

お庭はジャスミン・サンバック(ジャスミンティの香り)

満開中です♡

はぁ。

良い香り~♡

 


2019/07/16   フレッシュハーブでお土産作り

 

先日
友人のアロマサロンへお邪魔しました。
 
人を触るのは
結構平気なのですが
実は
触られる人は
かーーーーなり選んでしまいます。。
  
そんな私でも
毎回大満足!
な彼女のトリートメント♡
  
気持ち良すぎて寝てしまう。
というのは良くあると思うのですが
私は彼女の施術を受けていると
起きている意識と
寝ている状態の
二つの状態の間に入り込みます。
  
瞑想状態ともちょっと違う。
  
何とも不思議気持ち良い時間♡
  
施術後には
彼女がキャッチしたメッセージ?映像?
を聞かせてもらい
ふむふむ。と一安心(笑)
  
そして勿論
お互いの情報をシェアしあう時間も楽しみ!
  
私は現在
セラピストとして人を触る時間は
とっても少なくなっているので
彼女からのシェアは本当に勉強になり
有り難いです。
 
 
彼女は看取りのエキスパート目指し
医療の側面から目に見えない側面まで
確実に学びも経験も積んでいる。
  
私はやっぱりアロマ・精油からみたフレッシュハーブや
精油のブレンド
誰の側にも必ずある
一見ちょっとした幸せ・・・と感じさせつつ
実は大きな幸せ♡を感じるお手伝いをしたい。
  
そんな事をココロにちゃんと記す機会をくれるのも彼女。
   
愛情ってどんどん湧いてくるんだ!
と目の前で見せてくれるのも彼女。
  
人生の先輩の一人♡
  
そんな大好きで尊敬している彼女へ
当日の朝
お庭からハーブを摘んで
ハーブバスのプレゼント作り!

ゼラニウム・レモングラス・レモンバーベナ
ブラックペパーミント・レモンバーム
ローズマリー・タイム・クラリセージ
何か抜けてるかな?
  
人生の一時のお別れがあり
少々エネルギーチャージ中の彼女に
ハーブの香りとエネルギーに
どっぷり包まれるように
もりもりでーす^^
左端に移っている白いハーブは
自家製ホワイトセージ!
  
浄化力半端ないよ♡(笑)
  
摘んだハーブ達を
こんなメッシュ状の袋に
ぎゅぎゅぎゅーーーっと詰めてプレゼント!
  
この袋のまま
お風呂にドボンして貰い
もみもみしながら深呼吸してね~♪
想像以上に効果絶大よ♡

 

  

  


2019/07/12     今日の香りと宇宙と人間

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花先週のベチバーに
 シダーウッド  2
 ジュニパー  3
 ローズマリー・シネオール 3
を足しました。
(ペパーミントはもうとんでるね)
   
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
  
気温もとても低くて肌寒い
大雨で湿度も高め。
  
苦味
体の巡り
冷たく感じない程度の爽やかさ
雨音に合う感じ
を欲する!!
  
しとしと雨が降る森を散歩するイメージで。
  
なかなか好評でしたね~!
嬉しい♡
  
  
そんな昨日は
ヒーラーの友人から
”絶対観るべし!べし!べーーーーし!”
とおススメ頂いた映画を観に。
  
危なかった!
一昨日にお勧めされて
昨日調べたら
なんと昨日までの上演!
タイミングバッチリね^^
  
↓その映画

原作は漫画で映画化したそうです。
  
感想は・・・
凄い!!
の一言しか出ません。

 

きっとこの映画観ると

何だかとっても懐かしく感じる人が

沢山いるんだろうな。

 

私は

自分のコアな部分がビックリする位反応して

何だろう

脳みそが飛んでいきそうだった。

 

でも

理解する脳みそではなくて

感じる部分

原始的な部分がザワザワした。

 

映画終わってからも

暫く帰ってこれなかったよね(笑)

 

3D・4Dとか体感的な映画ではないのに

(日本語おかしい?)

完全に映画の世界に引きずり込まれ

体感したかの様な不思議。

 

ストーリーは多分

原作から大分カットされてるかな?

と感じたので

機会があれば漫画読んでみたいな。

 

昨日までの上演だった映画館が

多かったようだけど

機会があれば是非観て欲しい!

そして

感想を是非とも聴かせて欲しい!

 

どんな側面を観たのか

そしてどう感じたのか

 

色んな意見や感想が

聴きたいなと思った映画でした。

 

  

それとね

やっぱりここ最近またずーっと繰り返して

届くメッセージがあって

あんまりちゃんと受け止めていなかったのだけど

先日の友人からも・・・

この映画からも・・・

(先日の大殺界にも繋がる)

それでやっと理解できた。

なんでそのメッセージが来るのか。

 

何だか心強いバックアップができたので

そろそろそんな時期なのかもな。

 

手放すコト

受け止めるコト

コアをクリアーに感じるコト。

決めてしまうと

わくわくするわ♡

 

 

 

そしてね

やっぱりね

またね

戻ってきたのはね

これ↓よね~(笑)

早速読みなおそーっと♪
  
  
  

 


2019/07/09   今日の香りと赤紫蘇ジュース

 

先日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ペパーミント  4
 ベチバー  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
只今12ハウスに冥王星のわたくし。
まぁ確かに納得する様に影響はあって
有り難い事に
破壊の後には必ずちゃんと再生もある。
  
そのお陰で
色々起こった後には
明らかに世界の見方が変わり
自分自身が生きやすくなっている。
  
成長させて貰っているのだなと感謝感謝。
  
暫くこんな日々が続くのだろうなぁと
(やっぱり破壊と再生!体力気力は使う!!)
ぼんやり思っていたら
なんと
六星占術で見ると
わたくし大殺界中だったーーーー。。
  
もう何だか納得し過ぎて
色々スッキリと(!)手放しました(笑)
*その人の現在の様子を
 西洋占星術だったり六星占術だったり
 違う方向から見ているだけであって
 見ている人は同じなので
 そりゃそうなんだけどもね・・・汗
  
やっぱり何となく感じる
バイオリズム的なモノって合っているのだな。
  
ホロスコープは読むので
今の状態は分かっているつもりだったけど
それだけじゃなくて
やっぱり”自身の感じる根拠のない部分”
っていうのを
もっと大切に信じなきゃな。
  
って感じた朝に欲した香りです。
長々とすいません。。。
  
ペパーミントとベチバーは
THE冥王星な香りの一つだと感じるので
納得よね。
  
単純に香りだけ感じても
爽やかな土な感じで
なかなか面白くて
意外に親しみやすい香りだと思います。
  
ペパーミントの上へ上がる感じだけでなく
ベチバーのグラウディングもしっかり効いてます!
  
  
  
そんな先日注文していた
無農薬の赤紫蘇が届いたので
初めて赤紫蘇ジュース作ったよ!

お酢の代わりにレモン汁
お砂糖はきび砂糖&黒糖で。
うまーーーーい♡
夜は焼酎で割りました♡
しあわせ♡

 

  

 


2019/06/28     今日の香り

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ラベンダー・wild  4
 シダーウッド  2
 フランキンセンス  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
このブレンド
先日精油のご注文相談を受けている時
お客様と話題にあがったレシピ。
  
ラベンダーとブレンドできる精油が欲しい。
そしてラベンダー独特の甘さを
スッキリさせれる様な精油が希望と。
  
どんな時に使いたいのか?
お持ちの精油は何があるのか?
どんな香りがお好きか?
などなど
色々お伺いして相談して
結果的には柑橘系の精油になりました。
  
その時に
ラベンダーとシダーウッドのブレンドも
面白いね!と話しにあがったのです。
  
なので早速お試し(笑)
2本の精油だけでもいい感じかなと思ったけど
少し香りに厚みをもたせる為
フランキンセンスをちょっぴり隠し味♡
  
なかなか良い香りでした!
ラベンダーの青臭さがシダーウッドの苦味で
とっても爽やかに。
  
フランキンセンスも
主張はなかったけど
でも存在感はあったよね~^^
  
  
  
当サロンAnelaでは
♡PRIMAVERA
♡ラ・フロリーナ
の取り扱いをしております。
  
ご注文時に
精油に関するご相談など
無料でお受けしていますので
お気軽にお問合せくださいね。
  
また
アロマヨガ
エステサロン
ヘッドマッサージ
美容院
各種お教室時の芳香などなど・・・
自分でブレンドした精油で
お客様をお迎えしたい!
イメージした香りのブレンドレシピが欲しい!など
オリジナル精油ブレンドのご相談も
受け付けています^^
  
お気軽にご相談ください♡
よろしくお願い致します。
 
 
先日BSで
サーフィンの大会中継を発見~!!!
(我慢ならなくなり翌日海で遊んできました♡)
   
格好良いーーーーー♡♡

波乗り友達から
再開しようよ~!と
何とも嬉しいお誘いが来ているので
今年再開したいな。出来るかな。
  
いやいや・・・溺れるだろうか・・・・・・。。。。。
  
  
  

 


2019/06/22      今日の香りとクラリセージ

 

先日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ジュニパーベリー  4
 ライム  3
 ユーカリ(g)  3
 ローレル  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
ただいま絶賛下弦の月
浄化ーー!!
デトックスーー!!
断捨離ーー!!
ダイエットーー!??
物理的にも精神的にも
手放す・流すトキ
なので
そんなのが得意なテルペン系の精油で。
  
爽やかだけど
無限大に飛んでいく感じではなく
ライムやローレルの苦味で
シャキッとキリッと。
  
しっかりグラウディングも
感じられるイメージで。
  
  
   
  
満月パワーでお庭仕事も
えいやーっ!と片付ける予定が
追加の梅干し仕事したり
なんやかやで(笑)
一時パワー充電へ移行w
  
今朝朝一でやっとこさ
ハーブの花壇だけ何とかなった!
  
今年もクラリセージ咲いてくれたよ♡
何て美しいのだーーーー!!
  
佇まいもカラーも品があって優雅で
見るからに効能が伝わってくるよね♡

そんなクラリセージの蕾は
花元?からお辞儀して
こんな感じ!
植物全体はこんな感じ
背丈は1m位かな。
そしてそして
今年も楽しみに待っていたすもも♡
昨年の台風で枝が大きく折れてしまい
心配していたけれど大丈夫だった!
  
小粒だけど
とっても甘くて美味しいよ♡

 

  

そして今日は夏至。

エネルギーが切り替わるトキ。

夏を!陽を!楽しもう♡

 

 


2019/06/19   満月の魔女

 

昨夜の大地震
皆様大丈夫でしたでしょうか。
  
被災地は本日お天気が悪そうで
益々心配がつのりますが
少しでも早く
いつもの毎日に戻りますように。
  
いつもの毎日が
いかに幸せなことか
改めて強く感じる朝になりました。
  
  
_____
  
2日前は射手座の満月
魔女細胞がむずむず・・・笑
  
早速お庭のドクダミを収穫!
蒸留しますよー

う~む。。。。
う~む。。。。
やっぱり私にはクチャイ。。。。。。
  
蒸留すると
独特の香りが柑橘系になる!?
という情報をゲットしたので
淡い期待を抱きながらスタート!
もりもり入れるよ~
だってお庭にい~っぱいあるからね笑い泣き
お水が沸騰し始めたら
氷をスタンバイ
ここでビックリ!
ドクダミの葉
蒸された傍からふにゃふにゃに!
  
後ほどお片付けの時に触ってみたら
火が通りすぎたワカメみたい。。
  
生えている時は
あんなに肉厚でしっかりした葉なのに
面白いっっ
蒸留で
お家中ドクダミ臭になったらどうしよう・・・と
不安がいっぱいだったけど
今までのラベンダーやローズ・ジャスミンほど
あまり香りは感じなかったなぁ。
  
でもね
完成品はやっぱりドクダミーーーーーーー涙
   
少し調べてみると
ドクダミのお花(蕾)だと
また香りが全然違うみたいなので
来年再チャレンジだな。
   
とは言っても
そこはドクダミ
十薬と言われる程
色々効能あり。
  
先ずは2~3日香りを落ち着かせて
夏のお肌に使ってみようと思います。
    
あんまり香りが気になる様なら
少し精油をブレンドしてみようかな。
   
ローズ・ラベンダー・ドクダミと
今年はボディローション要らずだわ~♡
  
  
   
そして満月の月光浴
今回のお月様パワフルだった!
私の体感的には
今回の満月は
とってもとーーーっても
デトックスパワーが強かった!
   
体調的に・・・というより
とにかく
手放したい!片付けたい!整えたい!・・・・
そんな感覚が
自分でもびっくりする位!
  
昨日・一昨日と
年末の大掃除ばりにお家中大片付け
捨てて・片付けて・雑巾がけして・プチ模様替え・・・
少しスッキリ♡
  
このパワーをまだ引きずって(笑)いるうちに
お天気と相談しながら
お庭仕事だな・・・・・っっ
 
  
 

 


2019/06/15    今日の香り

 

先日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花スィート オレンジ  5
 ペパーミント  3
 シダーウッド  2
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
 
先日シダーウッドの話しをしていたら
無性にブレンドしたくなった!
 
しかも梅雨の中休み?
お久しぶりの晴天!!
 
雨の日に感じたい
シダーウッドのウェットな感じは
極力抑えて
苦味を全面に出しつつ
爽やかに!スカッ!とした香りをイメージして。
 
あっでも
そうは言っても
まだまだ真夏の様に暑くはないので
オレンジを足して
少し温かみ+緩む感じを大切に。
 
 
 
先月から出張続きの旦那さん
地球一周して帰ってきましたが
翌日また飛び立っていきました笑い泣き
本当にタフ!!
  
暫くお仕事忙しそうなので
帰ってきたら
アロママッサージのプレゼントだなっっ!
 
こういうプライベート時のマッサージは
温かい手に好きな香りがあれば十分。
  
難しい手技なんて知らなくても
触れられているだけで
呼吸が深くなるよね♡
 
 
↓そんな時のアナハタチャクラのイメージ(笑)

いえ。
先日のお花のお稽古時の花材ですチューリップ黄
日毎にもふもふが大きくなってくるの!
  
私のアナハタチャクラも
毎日毎日ふわふわもふもふゆるゆる
柔らかく大きくなるといいな♡
 
 
 

 


2019/06/07       今日の香りと偏頭痛と朝ヨガ

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花オレンジ  3
 ユーカリ(r) 2
 ティトリー  2
 パチュリ  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
初夏の爽やかさの中に
少し梅雨の香りを忍び込ませるイメージで
  
初夏の爽やかさを
オレンジとユーカリ(r)で
梅雨に備えて
殺菌系のティトリー
雨に濡れた後の土の香りを出したくて
パチュリをブレンドしたけれど
オレンジ+ユーカリ(r)+シダーウッド
もアリだなぁ。
  
シダーウッドの方が
湿度感や土の苦味が出たかも!
今度ブレンドしてみよう。
  
あっでも
+シダーウッドは雨の日がいい!!
  
上記のブレンドは
梅雨前だったり
梅雨の合間の
爽やかな晴れの日が似合うな♡
  
ブレンドで遊ぶ時は
季節やお天気・気温・時間(朝なのか夜なのか・・)
などを考慮するのも
楽しいです^^
  
  
実は昨日ヨガへ向かう途中
偏頭痛の前兆チカチカが出始めました。
  
酷くなると
頭痛が辛いのは勿論
目が見辛くなるので
車の運転困ったなぁと思いつつも
”こんな時に
ヨガするとどんな感じになるのか”
の興味が勝ってしまい(笑)
そのままヨガスタジオへ
*車に関しては実家が近い為、最悪父に迎えにきて貰おう。
 アロマは残念ながら偏頭痛や痛みに特化したブレンドでは
 なかったので効果的(!)には期待出来ず残念。。
  
東洋医学的には
偏頭痛が起こる時は
気・血の流れが滞っている状態だと
観る事があります。
  
私は正にそんな状態の時に起こるので
この状態でヨガをすると
どんな感じになるのか
興味が勝ったのです。
  
AKIKO先生には
途中で帰るかもだけど放っておいてね~と
事情を話しレッスンへ
(ご心配おかけしました!)
  
結果から言うと
私の場合(!!)
動ける程度の状態の場合は
ヨガありです!
  
少し自分でも靈氣流しながらでしたか
レッスン終わる頃には
眼のチカチカも大分良くなり
頭痛も芯が残る程度でした。
  
偏頭痛持ちの全ての方に
おススメはしませんが
気・血の滞りに心当たりがあり
気分悪くならずに動けそうな方は
無理のない範囲で
少しヨガするのも良いかもです。
   
ヨガでなくても
深くゆっくりした呼吸に意識を向けながら
少し柔軟するだけでも違うかも!
   
呼吸が難しく感じる方は
是非お好きな香り(精油)を感じながら♡
香ろうとする事で呼吸が深くなりますよ!
  
   
まぁでも私の場合
心当たりがあるので
普段の生活から
呼吸大切にしろっちゅうことですね・・・汗
  
  
っということで
早速今朝は
雨の音と
小さな音のマントラを流しながら
朝ヨガ&プチ瞑想

今朝は香りを欲さなかったので
お外の雨の香りを感じながら。
  
意識しないと
なかなか続かないのだけど
でも自分を整える時間大切だな。
  
  

 


2019/06/03    お庭のラベンダーを蒸留♡

 

いよいよ
お庭のラベンダー(Lavandula angustiforia)が
もりもりになってきたので・・・
するよね~笑
蒸留♡
  
今刈りこんでおくと
もう一度いっぱい咲いてくれるしね!
  
お庭の紫陽花も咲き始めてきたよ~
一般的な精油会社の精油は
ラベンダーを機械で根元近くから刈込み
全草(根以外)から抽出しています。
でも
たまーに
拘っていたり
小さな精油会社だと
花穂からのみ抽出しているものもあります。
  
香りのイメージは
やっぱり全草だとグリーン感が強いかな。
  
私はどちらの物も大好き!
ただ
教室では良くお話ししますが
ラベンダーの精油は
もうねぇ。本当にほんとーーーーーに
メーカーやその年・産地などによって
香りが全然違います。
 
なので
ラベンダーはちょっと苦手かな・・・という方
出来れば
色々なメーカーや
懲りずに毎年!
香りを感じて欲しいです!!
   
きっと
その時の自分にぴったんこな香りが
見つかると思います。
   
あと
メーカーによっては
”当メーカーのラベンダーの香り”
というものを作っていて(他の精油に関しても)
毎年その香りに近付く様に
世界中のラベンダー(他植物も)を
調合しているメーカーさんもあります。
(調合は精油の状態からの場合もあります。)
   
私的には残念です。。。。。。
折角・・・例えるならワインの様に楽しめるのに!
  
  
おっと!
話しを戻して
私も折角なので
今回は花穂だけで抽出!
(次回は全草での予定^^)
セットして~
しーあーわーせーーーーーー♡
お部屋中・・・
いえお家中良い香り~
想像以上に良い香りの
フローラルウォーターが採れました!
  
穂先だけだったので
やっぱり想像より甘い香り。
   
フローラルウォーターの表面には
少し精油も浮きました!
まだまだ
精油だけ分離する程ではないけどね^^
  
   
実はこの蒸留
朝摘みのラベンダーでしたくて
翌朝する予定にしていました。
   
けど
なんでかね虫の知らせかな???笑
無性に我慢できなくなってしまい
夕方から抽出。
  
そうしたならば
やっぱり・・・・笑
毎週香りをプロデュースさせて頂いている
Smile Switch YogaのAKIKO先生から電話!
用事があるので夜我が家へ寄ってくれると
  
ナイスタイミング!
AKIKO先生日焼けしちゃって・・・
というお話しを聞いていたので
おぉーこれだったか!と笑
  
アロマセラピー・精油という物が
形を成して(!)
世界に拡がったきっかけは
ラベンダーと火傷
(勿論それ以前ずーーーーーっと昔から
利用はされていたよね)
   
早速お裾分け♡
一見しただけでは
ダイナミックな働きにはならないかもだけど
でもね
きっと何かしら良い作用はあるよね^^
  
次はいよいよドクダミかな~笑
  
   

 

 


2019/05/30    今日の香りと初夏のお台所仕事

 

今日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花今日は趣向を変えて
 フレッシュハーブの
 プチミニブーケ♡
  
お庭のハーブ達が
瑞々しくてとっても可愛いので
ちっちゃなブーケにしました!
  
精油の香りも大好きだけど
その元になる
フレッシュハーブの香りも感じて欲しい!

 

小さな手の様な葉・・・ゼラニウム
 ローズ様と言われる位
 ピンクなイメージの甘い香りだけど
 抽出部位は”葉”
 少し触れるだけで
 うっとり~な香り
   
紫色の花・・・ラベンダー(Lavandura angustiforia)
 こんなに小っちゃいけど
 香りはしーっかりよ!
  
小さな紫蘇の様な葉・・・レモンバーム
 精油だとメリッサ
 とっても高価だけど
 フレッシュはほったらかしでも
 わさわさワサワサ・・・増える!!
 これはティもおすすめ!
剪定しながら
自分の手もい~い香り♡
  
なるべく元気な状態で渡したくて
お水に付けながら持参~
レッスン中も少し触って
香りをたててみたり
鼻先でふわふわさせてみたり
3種類の香りが混ざって良い感じ!
  
あれ!?
私が一番楽しんでいたかもーーー笑
皆さん是非
今夜のお風呂へドボンして
香りに包まれてくださいね!
  
  
  
そしてそして
初夏のお台所仕事といえば
↓先ずはこれ 実山椒の仕込み~
灰汁抜きして
お醤油漬けと冷凍に
  
お醤油漬けは
焼いたお揚げさんに
たっぷりの大根おろしと共に添えたり
灰汁抜きしたものは
ポテトサラダに入れたり♡
  
益々お酒が美味しくなるよね~♡
  
葡萄の様で可愛い♡
そして続いては
↓これ!!毎年恒例梅干しの仕込み!
先ずは小梅5㎏から
   
わたくしの目標の一つ
立派な梅干しお婆ちゃんに近付くべく
毎年頑張っております♡
   
梅干しは我が家の
キッチンレメディの一つなので
材料は少々拘って
エネルギーたっぷりに漬けてます
  
  
今年も美味しい梅干しになーれ!
  
  
  

 


2019/05/23    今日の香り

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
ガーベラユーカリ・グロブルス  4
 レモン  3
 ペパーミント  2
 ローレル  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
  
絶賛アレルギー反応中の
私の眼&鼻。。。
置き針もしているけど
少々辛いので
スッキリしつつ
炎症も流してしまうイメージで。
   
上の3本だけだと
香りが軽くて抜け過ぎるので
ローレルを1滴入れて
香りに厚みとグランディングを。
  
  
  

先日蒸留したバラのフローラルウォーター

冷蔵庫で寝かせてあるのですが

香りが落ち着いてきました♡

蒸留したての時も
勿論バラの良い香りがしていましたが
バラの甘い香りと同じ位
グリーンで少々酸っぱい香りもしていました。
  
2~3日経った今
バラの甘さと
甘さの中にある爽やかさのバランスが
とっても良くなり
うっとり~~♡
   
バラのフローラルウォーターというより
ローズ・オットーの精油の香りに近い!!
  
だって
少し・・・
ほーーーーーんのちょびっと
精油浮いていたものね!
  
なんて贅沢なんだ!!
  
もう少し香りの変化を確認して
早く使いたいな♡
  
  
大成功だったので
早速Mさんに
来年のお願いもしました^^
今から楽しみです。
来年は品種ごとに蒸留するのもいいな♪

 

  

  

  

 


2019/05/22        バラの蒸留会

 

ヨガ仲間のMさんが
愛情たっぷり丹精込めて育てている
無農薬のバラで蒸留しました~♡

ピンクのTheバラな香り
ホワイトの爽やかな香り
2種類のバラです。
蒸留しなくても
ただ”ある”だけで
とっても可愛くて良い香り♡
  
でもね
贅沢に蒸留しますよ!
  
蒸留が始まると
バラの良い香りが漂ってきます。
あ~幸せ♡
抽出できたフローラルウォーター
よーーーーーーーく見ると
少しだけ!
ほーーーんの少し!!
油膜が張っている!!!
これが精油だね。
少し香りの変化を楽しんで
ボディローションにしましょ♡
   
Mさんと
蒸留しながら
フレッシュハーブのお話しや
お花屋さんのお話しに盛り上がったり
お庭の植木のアドバイスを頂いたり
とっても楽しく充実の時間でした。
  
Mさん
ありがとうございました!
  
   
何件かご都合合わず・・のご連絡頂きました。
ご希望の方は
日程合わせる事も可能ですので
またお気軽にご連絡くださいね。
  
勿論蒸留するハーブは
こちらでご用意できますのでご心配なく^^
  
  
蒸留が終わり空を見上げると虹!!
雨降ってないのに出る虹もあるのですね。
(*環水平アークと言うらしいです。)
お庭にもりもりなドクダミ。
蒸留すると柑橘系の香りになるそうです。
(茎からあの独特な香りがするそうなので
葉のみで蒸留してみようかな)
これからの季節
重宝するハーブの一つ。
近日中に挑戦してみよーっと♪

 

 

  

  


2019/05/17     今日の香りと蒸留体験会のお知らせ

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
ちょうちょティツリー  4
 マートル   3
 ジュニパー  3
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
 
   
朝晩は
まだまだ肌寒いけど
お天気の良いお昼間は
もう夏の気配!
  
ご近所の田植えも始まり
私の鼻と眼は一気に痒くなり始めています。。。
  
カモガヤのアレルギーがあるので
そんな時期なんだけど
田植えのこの時期が
近年ピンポイントでピーク。。。
  
たぶん・・・
田んぼに撒いている何かに
反応しているんだろうなぁ。。。。。
  
お爺ちゃん達
背中にタンク背負って
シャワーの様に撒いてるものね。。
しかも
その後の田んぼ
緑色の泡がぶくぶく・・・・。。。涙
  
   
鼻がムズムズ
喉の粘膜も少し痒いので
スッキリとして
風に乗って香ると
呼吸器も気持ちも
ス~っと流れて浄化されるイメージで。
  
  
  
お庭のみかんの花も咲き始め
用もないのに
いつもより増し増しで
お庭ふらふらしちゃうよね~♡
いい香り♡

ラベンダーも蕾がにょきにょきしてきたよ
蒸留のネタ満載♡笑

そしてそして
お知らせです。
来週5/21㈫ 14:00~@Anelaにて
バラの蒸留体験会をしようと思います。
ヨガ友で
愛情たっぷり
お庭で沢山のバラを育ててみえる
Mさんの御協力を頂きます。
(↓以下Mさんのお庭です♡)
今回は
一種類のバラ限定ではなく
色々な種類のバラをまとめて蒸留します。
マニアックに(笑)専門的に蒸留をするというより
体験をメインに
わくわく大人の実験会な感じです。
簡単に
・水蒸気蒸留法の説明
・精油とフローラルウォーターについて
お話ししながら1時間位を予定しています。
日時:5/21㈫ 14:00~1時間位を予定しています
場所:Aroma&Astrology Salon Anela
 愛知県日進市(詳しくはお申し込み後お知らせします)
 駐車場あり
参加費:今回は無料です
折角なので
お庭で開催しようと思っています。
帽子や羽織るモノなど
日焼け対策よろしくお願いします^^
  
  
アロマに興味のある方
アロマセラピストの方で実際蒸留を体験してみたい方
植物が好きな方
実験器具に”萌え”な方(笑)・・・
  
お気軽にご参加くださいね!
  
お待ちしております♡
  
  
お天気良くなりますように!!!

 

 

 

  


2019/05/14   育てたハーブを自分で蒸留

 

前回のアップで匂わせましたが(笑)
  
遂に蒸留機(ん~器の方だな。。)
お迎えしました♡
  
アロマのお勉強を始めて約17年。
精油を学ぶうちに
植物としての
フレッシュハーブに興味が湧いてきて
沢山のハーブを育て始めました。
   
そうするとねぇ・・・
やっぱりねぇ・・・
自分で育てたハーブを
自分で蒸留したい!という気持ちが
むくむくと湧いてくるのです。
  
4年前
マンションから今のお家へ越してきてからは
益々その気持ちが強くなり
いつ”そのタイミング”がきても大丈夫な様に!と
ハーブの数も増えてきました。
  
そして
つ・・・遂に腹が据わり(笑)
家庭用ではありますが蒸留機(器)をお迎え!!
いやーーーー嬉しいっっ!!!
  
  
当初
銅製のトラディショナルなものの予定でしたが
はてさて
ずぼらな私に管理が出来るだろうか・・・と
悩みに悩んだ挙句
今回はガラス製のものにしました。
大満足です♡
でも・・・たぶん・・・
そんなに遠くない将来
銅製のトラディショナルなタイプも
お迎えする気がしてなりません(笑)
  
  
前置き長くなりましたが・・・
という訳で
早速蒸留です!
  
↓先ずはお庭のジャスミンを摘んできて

この場合はドライ→抽出より
フレッシュ→抽出で
ジャスミンもりもり♡
(我が家のジャスミンの学名など細かい事は前回の記事をご参考に!)
↓こんな風にセットします。
↓下部ではジャスミンが蒸され
 上部では氷によって水蒸気が冷却されています
↓冷却された水蒸気が液体となり抽出されます
↓想像していたより
 どんどこフローラルウォーターが溜まります
↓お花がフレッシュ&量が少な目だったので
 この辺の量で今回はストップ
残念ながら?(笑)
いえ予想通り!
今回はフローラルウォーター(蒸留水)
のみの抽出でした。
  
ハーブの種類によっては
このフローラルウォーターの上部に
薄い膜が張り=精油になりますね。
  
この蒸留機でも十分
精油の抽出も可能だと思います。
あー楽しみ!!
  
  
今回抽出できたフローラルウォーター
ご存じの方は想像が付いていると思いますが
精油の様な(お花そのものの様な)
甘いフレッシュな香り・・・とはいきませんでした。
   
蒸留時はジャスミンのとっても良い香りが
当たり一面漂っていましたが
出来上がりは
甘さだけでなく青さや苦味も出ています。
  
2~3日休ませると
香りがまた変化してくる様なので
経過をみてみようと思います。
  
芳香成分の中でも(簡単にいうと)
脂溶性のものは精油として
また水溶性のものはフローラルウォーターへ
ですので一概に
精油=フローラルウォーターのように
同じ香りにはなりませんね。
  
精油・フローラルウォーター
其々の特徴があるのです。
  
   
さてさて
何だか嬉しさのあまり興奮しすぎて
色々ウンチクが止まらなくなりそうですが(笑)
  
昨日初蒸留でジャスミンを
今日はローズマリーを・・・と予定していたけれど
朝からゲリラ豪雨なaco地方(涙)
お陰でブログ書けています。
  
ハーブの種類と精油の抽出の関係
ドライとフレッシュの違い
精油とフローラルウォーターの香りの違い
フローラルウォーターの使い道
そしてそろそろネロリの季節!
あー忙しい(笑)!!
  
お陰で益々引きこもりに拍車がかかりそうです♡
  
追記)
そしてそして!
折角なので
これから年に数回
季節のハーブを使って
(”そのもの”を感じ・知って頂きたいので
 お庭で収穫からしようと思います)
蒸留体験会を開催できたらなと考えています。
ご興味ある方
是非お気軽にご参加くださいね!

 

  

   


2019/05/09   今日の香りとお庭

 

今日のSmile Switch Yoga
今日の香り
チューリップ黄ゼラニウム  2
  ペパーミント 2
  グレープフルーツ 4
*数字は滴数です。微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
今朝のお庭パトロールで
真っ先に目に入ってきたのが
ゼラニウム!
 
こりゃぁ今日の香りには
ゼラニウムを入れようと
ココロに決めた瞬間(笑)
  
ピンク色でこんなに可愛いお花が付いているし
香りもローズ系の香りなのに
抽出部位は”葉”です。
  
葉を少し触っただけで
あの甘くて可愛らしい香りがします。
  
でも
あの甘くて可愛らしい香りを
じーっくり感じてみると・・・
その香りを纏める様に輪郭を作る香りは
スッキリとしたグリーンな香り。
  
葉から抽出されるというのも
納得ですね!
  
  
↓セージのお花
薄紫でローズマリーのお花に
よく似ています。(ピンぼけ。。。。)

↓ジャスミン
お隣さんと相談して
フェンスをジャスミンでいっぱいにしようと
実行中です♡
少しずつ増えてきたので
来年がまた楽しみ!
*このジャスミン
 正しくは羽衣ジャスミンなので
 学名は:Jasminum polyanthumになると思います。
 香りは Jasminum officinale/grandiflorum系です。
 
↓みかんの花(大~きく見ればネロリ♡笑)の蕾 
小さな白い蕾が沢山出てきたよ
↓バラ
前のオーナーさんが植えていたものなので
品種は分からないけど
ぜーーんぶピンク色♡
まだあと2種類開花待ち!
こんなお庭のハーブ達をアップすると
毎回必ず
本人気付かずココロの声が漏れてしまう。。
そう!
遂にアレが我が家へ・・・・・・!?

 

  

  

 


2019/04/25    今日の香り

 

今日のSmile Switch Yoga
  
今日の香り
黄色い花ペパーミント  3
 レモン  2
 ジュニパー 2
*数字は滴数(比率)です。
微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
花粉だか黄砂だか何だか
車が黄色くなる位飛んでいる!!
  
呼吸器がイガイガ違和感大なので
スッキリするようなブレンドを。
  
ついでに
今日は気温高めのむしむし雨。
  
何となく
身体がむくんでいる様な
重い感じがするので
テルペン系のジュニパー&レモンで
ヨガしながら
身体もココロも
スッキリ流してしまおう!
  
夏の暑い日
汗びっしょりかいた後のアロマバスにも
気持ち良さそうな
香りのブレンドになりました♪
  
  
  
週末どっぷ~~り自然に浸かり
お家へ帰ってくると
お庭のライラックが満開近し!!

去年秋の台風で倒れてしまった
モミの木の後に
先日植えたライラック
可愛いくて可愛いくて
たまらんです♡♡
すももも
実が膨らんできたよ
今年も
アライグマ&ハクビシンと半分こ(笑)
季節は少しずつ初夏へ向かってるね

 

  

  


2019/04/18    今日の香り

 

Smile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花マジョラム  3
 FCFベルガモット 3
 ローズウッド  2
 ラベンダーwild  2
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
何だかワクワクする気持ち
ウキウキ楽しい気持ち
やる気みなぎる気持ち
悲しい気持ち
寂しい気持ち
元気が出ない気持ち
モヤモヤする気持ち・・・・
  
自分のココロから滲んでくる気持ち
どんな気持ちも
認めて寄り添える様な香りをイメージして。
  
そんな気持ちを持った自分に
寄り添ってあげられる様な気持ちになれるように。。
  
  
  
お庭の八重桜
この週末辺りが満開かな

ピンクのぼんぼりの様
山桜はひらひら散り始めたよ
散った花びらさえ愛おしい

 

  

  

  


2019/04/12     今日の香り

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ティトリー  4
 ユーカリ・グロブルス 2
 レモン  3
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
ヒノキの花粉に
PM2.5やら何やら
色々飛んでますね。。。
  
久しぶりに鼻がむずむずします。
  
なので
お鼻スッキリブレンド。
  
頭に血が上った時や
のぼせている時
急に暖かくなって
何だか頭がボーっとする時
あと
勿論呼吸器トラブル
(鼻水・鼻づまり・むずむず・咳など)にも
おすすめのブレンドです!
  
  
  
一般的な桜は
先日の雨で散り始めてしまいましたが
我が家の八重桜は
少しずつ咲き始めました♡

桜の塩漬けにする品種です。
  
か~なりの老木なので
咲いてくれて嬉しい気持ちと
無理しないでねーっという気持ち
半分半分複雑。。
 
  
連られる様に
山桜も咲き始めたよ!
こちらは白いお花に
葉も同時進行。
  
華やかというより
しっとり味わい深い感じです。
  
  
大好きなシャガも咲き始め
もう毎朝あっちもこっちも愛でなきゃで大忙し!笑
このシャガ
多年草でもあるので
毎年色々な場所から出てきます。
もっと増えるといいな♡
お花もやっぱり
季節のモノが一番美しい!

 

  

  

   


2019/04/08    今日の香り

 

先週のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ローレル  3
 ベルガモットFCF 4
 ゼラニウム  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
このブレンド
この滴数だと
ローレルの香りが強めです。
苦手な方は1滴でも
十分雰囲気は出ると思います^^
   
微調整しながら
ご自分の香りにして下さいね!
  
春の芽吹きのグリーンと
桜のピンクをイメーして。
爽やかで優しくすっきりした香りになりました。
  
ローレルの香りがとっても評判良くて
たぶん9年近く?
毎週ブレンドさせて頂いている私的には
にんまりな気分でした(笑)
(↑最近特徴ある香り・少しクセのある香りも
 なかなか評判良くて嬉しいのです♡)
  
春の新生活始まりの時期
あまり周りに惑わされず
自分のココロを大切に
明るく柔らかく
でも芯を持って進んでいける様なブレンドです。
  
  
そして
なぜローレルかというと・・・
じゃじゃじゃじゃーーーーーん↓↓

我が家のローレル(月桂樹)
蕾から
お花が咲き始めたよ♡
このローレルの木
かなりの大木なので
お料理に・・・
ドライに・・・
リースに・・・
ご希望の方
お気軽にお声がけ下さいね!
お裾分けできます。
   
  
ローレルも満開ですが
桜も満開ですね~
我が家の山桜と八重桜も
そろそろ咲きそうです。
待ち遠しいな~♪

 


2019/03/29    今日の香りと10yrsサプライズ!

 

先ずは

昨日のSmile Switch Yoga

今日の香り

チューリップ黄ユーカリ(g) 2

 スィートオレンジ 1

 ローズウッド  2

*数字は滴数(比率)です。

微調整してご自分の香りにして下さいね!

 

昨日の香りは

”その瞬間” ”私” が欲した香り(笑)

 

朝からバタバタ忙しくて

ついでに

気までせわしくなってしまって

舞い上がっている自分に

大きな深呼吸を!

大地に繋がったワクワクを!

ということですデレデレ

 

 

香りをブレンドして

香りを感じながら大きく深呼吸。

足の裏に意識を向けながら

ワクワクのままにお庭へGO~~!!

 

本当はハーブで作りたかったけど

まだまだ初春。

可愛い新芽だらけなので

春のお花でプチブーケ♡

 

なんで急にプチブーケというと・・・

 

昨日でSmile Switch Yoga

丸っと10周年だったのですクラッカー

ついでに

AKIKO先生もこの10年

ほぼ皆勤賞~~!!

 

2月から

クラスの皆さんと(もち皆さん10年選手!)

秘密のLINEグループを作り

何かサプライズで感謝を伝えようと

秘密裏に動いていました。

AKIKO先生気付かなかったでしょ~(笑)

 

そんなサプライズに

少し季節の華やかさを加えたいなと思い

急遽お庭探索!

 

 

そして一人どきどきしながらスタジオへ。

 

いつもの年度末通り

AKIKO先生から皆勤賞の発表があり

いつもの 

♡ドS♡AKIKOスマイルのレッスンが終わり

 

メンバー皆の目くばせからの

じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!

AKIKO先生

いつもいつも

ありがとーーーーーー♡♡

バレない様に

皆で準備したメッセージボードと

AKIKO先生のツボを抑えたおやつ♡

恥ずかしがってしまったTさん(笑)

ご都合つかずだったSさん・Uさん

皆の気持ちも届けたよー!

 

あっこちん♡メンバーの皆さん♡

10年間あっという間でしたね。

個人的にも

良くも悪くも

人生の色々な出来事があったこの10年。

(でもきっとそれは私だけじゃないよね)

嵐のど真ん中で

独りぼっち雷に打たれてる様な時でさえ

このみんなとのヨガ時間が

本当に幸せで

どんなにか有り難かったことか!!

 

これからも

そんな幸せなをかみ締めつつ

 

めざせ20周年ーーー!!!爆  笑

 


 


2019/03/22    今日の香り

 

今日のSmile Switch Yoga
今日の香り
黄色い花ペパーミント 3
 ベルガモットFCF 4
 クラリセージ 2
*数字は滴数(比率)です。
微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
昨日は天秤座の満月
身体もココロも
物理的にも気持ち的にも
なんだか色々目一杯抱え込んでいるかな?
  
なんて感じ
スッキリ色々手放し流し
また新たなコトが受け取れるよう
ゆるゆるリラックスできるイメージで。
  
普段は自分の為には
なかなか手が伸びにくいクラリセージ。
  
なんだか今日はとっても良い香り♡
   
エステル類で酢酸リナリルが約70%
副交感神経を優位に傾けたり
また
効果を期待している精油を
必要な個所へ届けたい時などに
少し足してあげるのもおすすめ!
  
でも
とにかくリラックス!というよりは
第3の目をクリアーにしてくれる
緩みながらも感覚は明晰にしてくれる感じかな。
  
  
  
  
昨日の雨のお陰だね。
今朝お庭へ出たら
植物達の雰囲気が変わっていた!!
  
一気に花咲き芽吹いている!!
  

↓すもものお花も一気に開花♡

昨年の台風で太い枝が根元から折れてしまい
心配していたけれど
咲いてくれた!
嬉しいな♡
今年もすももの実は
アライグマ&ハクビシン達と半分こ(笑)
  
  
  

 


2019/03/18   今日の香り

 

先週は大好きで楽しい友人達との連日逢瀬♡
  
なかでも
Smile Switch Yoga主宰の
AKIKO先生が作ってくれた
酒粕入りお味噌汁が美味し過ぎて
早速張り切って酒粕ゲット!
(あっこファンに妬かれてしまうかしらん笑)
  
鮭を漬けて粕漬したり
ゆる粕お味噌汁にしたり
甘酒作ったり(←旦那はんが笑)
美味しいーーーー♪
暫くはまりそうです♡
そんな?(どんな?笑)
AKIKO先生主宰Smile Switch Yoga
先週・先々週と続けての
今日の香り
   
ラベンダー3/7の今日の香り
いつも私のブレンドなので
少し気分を変えて
PRIMAVERAのブレンドオイル6本持参し
その時ピンとくるブレンドを選んで頂きました。
   
甘めの優しい香りより
スッキリ爽やかな香りが人気でしたね。
   
花粉症や気温差などで
少しモヤモヤしてる感じの方が多かったかな?
  
いつもはディヒューザーで焚くのですが
各々香りを選んで頂く時は
折りたたんだティッシュに垂らしています。
  
そのティッシュをヨガマットに置いて頂くので
しっかり香りに包まれる感じがして
いつもより自分の内へ入れる気がしますsei
  
   
ラベンダー3/14の今日の香り
・ティトリー  4
・グレープフルーツ  4
・ユーカリ(r)  2
*数字は滴数(比率)です。
微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
花粉のピークがやってきましたね・・・。。
花粉でお鼻も呼吸も気分もどよーーん。。
なので
お鼻周りを少しスッキリさせながら
気分や空気感も
軽く流すイメージで。
   
いつもだったらここで
レモンを足したいところですが
この日は少し気分を変えてグレープフルーツ!
    
”流す”という面からみると
レモンよりグレープフルーツの方がパワフル!
   
”通す””殺菌”というイメージだと
レモンの方が得意かな。
  
  
  
↓スミレが咲き始めた♡ お庭の鶯達も毎朝大賑わい(笑)

 

  

  


2019/03/04   夜の香りと読書

 

丁度一週間前の夜から
一年で一番好きな空気の香りの時期が
やってきましたjj
   
はぁ!?って思う方もいらっしゃると思いますが
是非
朝(太陽が出る頃)
お昼間(太陽のエネルギーを一番感じる頃)
夕方(太陽が沈む頃)
夜(星や月が出る頃)
意識して
外の空気を感じてみて下さい!
  
わぉーーポーンとビックリする位
香りが違う事に気づくと思いますハート
  
  
  
さてさて本題へ・・・
  
大分流行遅れになってしまったけど
ずっと読みたかった本
『サピエンス全史』完読。
  
  
普段忘れていた部分の脳みそが
歓ぶ喜ぶ!
  
とっても興味深く面白かった!
  
ので 早速続編の
『ホモ・デウス』をゲット。

サピエンス全史もそうだったけど
内容は面白いばかりじゃない。
  
人間や自分に対して
ため息が出ることもあるし
モヤモヤもするし・・・
  
そしてこの本を読んだ主人と
色々話していて
最期一緒に口から出たのは
「人間が居なくなる事が
この地球上の平和への一番の近道なのだろうか・・・」
という事。
  
 
でも
知らなきゃ考えられないし
地球上の一人としてであっても
意識できる事は沢山ある。
  
  
その続編の
『ホモ・デウス』
若干恐い~~。。。。。笑
と言いつつワクワクしながら読むけどね。
  
  
  
以前は読む本といえば
アロマ・占星術関係
植物関係
医学関係
代替療法・栄養学関係
好きな作家さんの本
がメインだったけど
  
ここ何年かは
意識してピンときた
色々な分野の本を読むようにしています。
  
バイオテクノロジー
歴史関係
地質関係
少しだけビジネス書
心理学
好きな方(ブロガーさん含む)のおすすめ本
存じ上げない作家さん・・・・
  
全て脳みそに入っているわけではないけれど
視野が拡がったり
一見すると全く別の世界と感じる事が
実は全て繋がっている!と
確信に変わる。

  
それが面白いかお
  
   

 


2019/03/01       今日の香り

 

今日は朝から小春日和!
お庭では鳥達が
とーーーっても賑やかです。
  
お日様浴びながら
鳥達の声を聴き
幸せだなぁと感じながらの
大洗濯(笑)
  
  
さてさて
昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
双葉ペパーミント  2
 ユーカリ(r)  3
 ティトリー  4
 +先週のパチュリ&ローズゼラニウムに足しました
*数字は滴数(比率)です。
微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
今日とは打って変わって
秋の台風を思わせる様な大雨。

 

肌寒くて

湿度と気圧でなんだかどーんより。

 

少し呼吸をしやすくする為に

軽く爽やかな香りに。

 

花粉症の症状が出ている方には

良かったかな。

 

 

でも先週の

パチュリ&ローズゼラニウムに足したので

軽い爽やかばかりでなく

少し温かみもあって

しっかり地に足着く感じもしましたね。

 

・ペパーミント

・ユーカリ

・ティトリー

のブレンドは

呼吸器が調子悪い時

(ユーカリはグロブルス)

花粉症や風邪などで鼻の調子が悪い時

(ユーカリはラディアータ)

インフルや風邪が流行っている時など

ディヒューズしたり

お風呂に入れたりおすすめです!

 

 

↓お庭も少しずつ少しずつ春の気配jj
人間も少しずつ少しずつで大丈夫

 

  

  

   


2019/02/21    今日の香り

 

スーパームーンからの満月月
パワフルでしたねー。。。。
  
もう眠くて眠くて
久しぶりに夢心地な昨日でした。。笑
   
今年は年が明けても
旧正月が明けても
状況も気持ちも全く動かず・・・
でしたが
昨日の♍満月で
やっとこさスッキリな感じです。
何だか納得。。
  
  
ではでは
Smile Switch Yoga
今日の香り
  
hana*先週の香り
 レモン  4
 ベチバー  1
*数字は滴数(比率)です。
微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
ベチバー
なかなかブレンドしにくく
手が伸びなかったり
精油箱の中で
ひっそり忘れられている事も多そうですが笑
レモンとのブレンドおすすめです!
  
ベチバーの土臭く
ズドーーンと足の裏に根っ子が生える感じが
爽やかでマイルドに
軽くなります。
ベチバーの苦味が隠し味的になるのです。
  
ブレンドした事ない方は
イメージが付きにくいと思いますが
是非是非試して感じてみて下さい!
  
皆さん
この香りとても意外だと喜んでくださいましたjj
  
  
  
hana*今日の香り
ローズゼラニウム 3
パチュリ  1
*数字は滴数(比率)です。
微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
はーい!そうです笑
ベチバーからのパチュリ
ベースノート繋がりにしてみました。
   
パチュリは
色々な香水や石鹸・キャンドルなどに
よく使われています。
  
重くて土っぽいのですが
少し甘苦い感じが
残り香的に優しく香るのですほわ~~
  
私も大好きな香りの一つです。
  
 
傾向的には
ベチバーはスッキリ系の精油
パチュリは甘い系の精油と
ブレンドしやすいと思います。
  
  
今日はローズゼラニウムとブレンド!
昨日から空気が一気に春の香りアゲアゲ
お腹の奥
細胞だったり
ココロだったり
自身の源だったり・・・から
暖かく柔らかいエネルギーが
優しく湧いてくるイメージで。
   
春の香り&陽射しとはいえ
まだまだ気温差も激しいので
自律神経を整えるにも
おすすめのブレンドです。
  
  

昨日の朝日。

 

私にとってはreスタートになった日の朝日ハート
自然は美しい

 

  

  

  

 


2019/02/12   お別れとお知らせ

 

不定期開催していました
”星のリズムと音と香り”を
一緒に企画運営して下さっていた
講師の織音さんが
先日神様の元へ旅立たれました。
  
私は無宗教者であり
神様というより
something greatの方がしっくりきます。
  
でも
”祈りの人”であった織音さんには
やはり
”神様の元へお帰りになった”
という表現がしっくりきます。
  
  
講座では毎回
星達の優しさ
存在の素晴らしさ
恩恵を受けていることへの気付きなど
熱くお話し下さり
私は真面目にお話しを聞きつつも
とても楽しそうにお話しされる織音さんを見ていると
なんだかにっこり嬉しい気持ちになる講座でした。
  
初めての方でも怪しくならない様に(笑)
でも
とっても専門的で深いお話しは
じっくりじっくり準備され練られた結果なのだと思います。
  
  
私にとっても
とても学びの多い時間であり
織音さんの講座や星達への思いをお聞きしていると
毎回背筋が伸びる思いでした。
  
  
ご参加下さった方々も
素晴らしい方々ばかりで
正直
私がお伝えできるのは
本当にマニアックなアロマの世界
お勉強という分野でのアロマの側面だけでした。
  
にも拘わらず
皆さんとても興味深くお話しを聞いてくださり
各々の感性をめいっぱい楽しんでくださいました。
  
そんな時間をもう
織音さんと共に
ご一緒できないと思うととても寂しい気持ちです。
  
いえ
それ以上に
星や
祈る事
感じる事
この世界全ての繋がり
学ぶ事・・・
もっともーっとゆっくりじっくり
織音さんとお話ししたかったです。
  
   
  
  
個人の訃報を
この様な不特定多数の方にご覧頂ける場で
お伝えするのはどうなのだろうか?と悩みました。
  
本来であれば
個人的にお礼も添え
お伝えするべきことは重々承知しております。
  
しかし
”織音”のお名前がお仕事上のお名前である事
また
ご参加頂いた皆様は
私と織音さん其々にご縁のあった方々だったため
織音さんが窓口になりご参加頂いていた方々の
ご連絡先が分かりません。
  
このままそっとしておくことが
彼女の思いなのだろうか・・・とも思いましたが
やはり今までの感謝をお伝えすると共に
ひとつの区切りとする事も
大切なのではないかと思い至りました。
  
  
”星のリズムと音と香り”は
彼女と私とのコラボ企画であり
2人で作ってきたものの為
お終いとなります。
  
  
また時が過ぎ
織音さんの思い出話を
笑顔で笑いながら出来るようになった頃
彼女の思いを感じながら
星とアロマのお話し会が
出来るといいなと思っています。
  
  
  
  
兎に角今はまだ
彼女の最期がただただ穏やかであったと
祈り信じる気持ちしかありません。
  
  
  
ご縁のあった皆さまに
心より感謝申し上げます。
 
aco
  

  

  

  


2019/02/08  今日の香り

 

昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
双葉フランキンセンス  4
 スイートマジョラム  2
 オレンジ  1
 ラベンダー・wild  1
*数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
   
昨日の香りは自分のために。
  
兎に角
ココロが緩むように。
まあるくなるように。
温まるように。
大丈夫と思えるように。
  
  
大好きなお庭の八重水仙。
咲くのを楽しみに待っていたのにな。

 

  

  


2019/02/01  今日の香り

 

昨日のSmile Switch Yoga

今日の香り

ラベンダーローズゼラニウム  3

 ベルガモットFCF  5

 メイチャン(チャイニーズペッパー) 2

*数字は滴数(比率)です。

 微調整してご自分の香りにして下さいね!

 

暖かい日が続けば

グッと冷える。

ついでに

なかなか雨が降らず

(昨日は久しぶりの雨でした♪)

空気も乾燥~カッラカラ!

 

何となく

無理がたたっていたり

気が張りすぎていたり

そんな感じの方が多い気がするので

昨日も

ホルモンバランス

メンタルバランス整え

パワーがじんわり湧いてきて

気分が明るくなるイメージで。

 

なかなか好評でした~ハート

 

この香り身体が欲してる~!

浴びたい~!

がぶ飲みした~い!

とご感想頂きました♡笑

 

 

 

先日

とっても悲しい連絡を貰い

ぐるぐるぐるぐる・・・・

頭がエンドレスに回っているからか

気が完全に頭に上がっていたわたくし。

 

頭を休ませ

(こんな時こそ瞑想!)

動けばいいのは分かっていても

毎日のお灸&わんこのお散歩程度。

 

身体は冷えるわ

なのに頭はフル回転

気が完全に滞っている。。。。

 

AKIKO先生

そんな気配を察知してくれたのか!?

昨日のレッスンは

よく動いたわーーーーー。

ぐるんぐるん気が流れてた!!

 

お陰様で

身体も視界もスッキリした!

あとね

最後の瞑想の時間

昨日はいつにも増して

気持ち良かったなぁ。

 

油断すると

何かが開きそうな感じ。

 

 

寒くなってきてから

毎日の

プチヨガ&瞑想

いつの間にかしてなかったなぁ。

(ちょこっとスクワットはしてるよ。イイワケ。。。)

 

自分自身のベースを

フラットにするのに

また再開しよう。

 

今年は”わたし”として

揺り動かされることが多くなる予感。

 

 

 

 


2019/01/25   今日の香り
昨日のSmile Switch Yoga
今日の香り
はな。ローズマリー・シネオール  4
 ベルガモットFCF  3
 スィート・マジョラム  2
 *数字は滴数(比率)です。
 微調整してご自分の香りにして下さいね!
  
まだまだ
インフルエンザ&風邪が身近なので
空気清浄・殺菌系。
  
でもこってこての殺菌系も
そろそろ飽きてきたし
何だか冷える・寒い感じがしたので
空気清浄を気にしつつも
自律神経や気分を整える
少し暖かめなイメージで。
  
何だかこれだけ
感染症が流行っていると
気が張り過ぎて
少々お疲れが出ている様な感じもするしね。
  
そしてそして
気にして下さっている方もちらほら。
  
前回書きましたが
その後の我が夫婦・・・・・
  
お陰様で
至って絶好調でーーーーす♡
  
その後も
インフル発症前日だった方と
奇遇にもw何人かお会いしましたが
今のところ元気モリモリです!
  
んー。。
まぁ元気な事は有り難いのですが
感染しないから偉いわけではなく
持病なくベースが元気な場合
感染後の経過が大切なのかなぁ
なんて考えています。
  
ちゃんとしっかり発熱出来るのかとか
その場合のケアの仕方とか。
  
折角なので
しっかり免疫が働くのが理想ですものね!
  
   
↓先日の富士桜 満開♡

一足早く・・・いや二足早く?お花見だ~すきすき